社会人としてのスタート

  • 2015年04月23日

社会人になってやりたかったのは、広報や宣伝・販促、店舗開発といった仕事でした。
が、配属されたのはショップ。
販売員としてのスタートでした。

その会社では半年に1度、異動希望を出せるシステムがあり、やりたい仕事を書いて2度上司に提出しましたが、それはいったいどこまで届いているのやら。
なにも変わらない毎日が続いていました。

どうしたらいいのかと考え、成績を上げることなのかなと気が付きました。
その会社では、与えられた1ヵ月の売り上げ目標をクリアすると1ポイント、1度の接客で〇万円以上を売ると1ポイント・・・といったポイント制がありました。
3年間で獲得したポイントの合計点数によって、ヨーロッパ旅行やアジア旅行などのご褒美を貰えました。
それまで私は、そうしたポイントを獲得することに熱心ではなく、工夫も努力もしなかったので成績は酷いものでした。
kutuya
意識を改めて頑張った結果、ヨーロッパ旅行が射程距離に入る段階に。
そんな時、半年に1度のアレがやってきました。
それまでと同様に広報や宣伝・販促、店舗開発の仕事がしたいと書いて提出。

と、2日後に本部の取締役が店に。
店の近くのカフェで、仕事のことや店の人間関係や、あれやこれやを聞かれました。
私の意志が強いと判断されたのでしょうか。
それから4ヵ月後に本部へ異動になりました。

それまでと、その時とではなにが違ったのでしょう。
多分私の成績でしょう。
成績の悪い私がこうしたいと訴えても、そんな話を誰も聞いてはくれない。当たり前ですよね。
でも成績がよければ、話を聞いてみようかと思って貰える。
なにかしたかったら、まずは今の職場で、しっかり成績を上げておかなくてはいけないのだと知った一件でした。

会社の中には理不尽なことがいっぱい。
でもやりたいことがあるなら、まずは与えられた場でいい成績を上げられるよう、最大限の努力をするべきなのでしょう。
それが遠回りに思えても、近道だったりするものですからね。

文庫「ハタラクオトメ」では、なんとなく毎日を過ごしているOLたちが登場します。
上司の思惑や取り引き先の状況や、本質とは違うことに翻弄されるばかり。
熱心でもなかったので、上手くいかなくても、ま、いっかと受け止めます。
でももう1度チャンスが巡ってきて、目標がしっかり見えた時・・・夢中で仕事に向かいます。
納得がいかなくても、そこに不満をぶつけるのではなく、一歩でも前に進むために精一杯努力した時・・・彼女たちはたくさんのことを得ていきます。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.