生姜を

  • 2016年01月25日

冷蔵庫の中をごそごそやって、生姜を探します。
大抵あります。隅の方に。
が、取り出してみると・・・カビている。
syouga
メインとはなり得ない存在故の悲哀とでも申しましょうか。
時々必要になるとわかってはいても、意識から外れてしまう。
で、今日は煮魚にしようとか、豚肉の生姜焼きにしようかと思い付いた時、えっと確か冷蔵庫にあったはずと思い出す。
で、ほとんどの場合あるんです、冷蔵庫に。
でも買ったのは随分前で、静かにカビている。

あー、またかぁと残念な気持ちでいっぱいに。
こうなることを予想して、なるべく小さいモノを買うのですが、それでも使用するのはほんのちょっとの量なので、残りは冷蔵庫に仕舞うしかない。
そしてそれっきり。
次に生姜を使う料理を思いつく時には、長い時間が経っている。

これほど存在感は薄いのに、使う時は結構手間がかかります。
歪な形をしているので皮を剥くのは大変ですし、すり下ろす時も指まですっちゃったりして、結構危険。
こうしたことを考えれば、食卓から絶滅する日も近い気が。
そんな時に颯爽と登場したのが、チューブに入ったおろし生姜でした。

初めてその存在を知った時、腰が抜けそうになるほどびっくりしました。
チューブに入れてくれるなんて、なんて親切なんだろうと。
冷蔵庫の隅の生姜よ、サラバ。
一件落着。
と、思っていたのですが・・・買った時は、このチューブの中のおろし生姜は薄い黄色をしています。
が、さー、今日は煮魚でもするかなと冷蔵庫のチューブを取り出すと、茶色くなっている。
これはなんでしょう。
いつか来た道?
滅多に使わないので、使い切らないうちに時間ばかりが経って、変色してしまうのであれば、生の生姜をカビさせてしまうのと同じ。
生であろうが、チューブであろうが一緒ってオチですかね。
メーカーの皆さんにお願いが。
1回使い切りの少量袋を作っていただけないでしょうか。
お弁当箱に入れるような1回使い切りサイズです。
醤油とかケチャップとか、マヨネーズも1回使い切りサイズのが売られています。
これのおろし生姜をお願いします。
もしかしてすでに売っていますか?
だったら必死で探しますが。
手を抜くことには一生懸命になれるもんで。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.