映画「それでも夜は明ける」

  • 2016年05月19日

最近観た映像作品で、感動したものをご紹介。

まずは「それでも夜は明ける」。
アカデミー賞の作品賞を取った映画なので、すでにご覧になった方、タイトルを知っている方は多いのでは。
1800年代のお話で、ニューヨークでバイオリン奏者として活動していた黒人男性ソロモンが、騙され誘拐され、奴隷にされてしまいます。
酷い環境の中、打ちのめされ悲嘆に暮れながらも、家族と再会するため必死に生き延びようとする姿が胸を打ちます。
実話を元にした作品だそうです。

ネタバレにならないよう感想を書くのは難しいのですが・・・ラスト近く、ソロモンが対面するシーンがありまして、これがとても素晴らしい。
大声を上げたり、強く抱き合ったりといったシーンにするのが常道ですし、それでも充分感動的なものになると思うのですが、この作品ではただ静かに見つめ合います。
それが胸にじーんときます。
そこに至るまでの苦難が、その静けさの中にしっかり刻まれていて、胸が熱くなります。
スティーブ・マックィーンが監督というのを観終った後に知り、凄い役者さんは監督もできるんだなと感心しました。
また製作にブラッド・ピットの名前があり、製作というのはどういう仕事を担当するのだろうかと気になりました。
sya-rokku
次にご紹介するのはBBCで放送中のテレビドラマ「シャーロック」。
世界的に有名な探偵シャーロック・ホームズを、21世紀に登場させた意欲的な作品です。
シャーロック・ホームズをベネディクト・カンバーバッチがスマートに演じています。
ベネ様は大好きな俳優さんで、彼が出ているからという理由だけで見始めたのですが、これが作品として面白くって気が付けば夢中に。
「それでも夜は明ける」にもベネ様は出演していて、そちらでも存在感をバリバリ出していますが、こちらの「シャーロック」は主演でもあり、魅力全開です。
天才なんだけど変人で、それをちゃんと自覚しているというなかなか難しい役柄を、ベネ様は見事に演じています。
ワトソン役のマーティン・フリーマンとの関係も、現代風にアレンジしてあったり、くすっと笑うシーンも用意されていたりと、観る楽しみを熟知している作り方。
次のシーズンはいつだろうと調べてしまうほど、すっかりはまっているテレビドラマです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.