ティッシュペーパーの謎

  • 2016年08月29日

鼻に難がありまして、1年中トラブルと死闘を繰り広げています。
鼻が詰まったり、逆に洟が滝のごとくになったりの毎日です。
このような事態ですから、当然のことながらティッシュペーパーにはお世話になっています。
常に5箱は在庫としてキープしてないと、心配でしょうがない。
狭い我が家のあちこちに配置し、すぐにティッシュペーパーを鼻に当てられる状態にしています。
thissyupe-pa-
来客者が座る場所においてあるティッシュペーパーだけ、ケースに入れてあります。
これが茶色。
で、この茶色のケースに白い微小な粉のようなものが溜まる。
最初は部屋に漂っている埃が溜まっているのかと思ったのですが、どうもティッシュペーパーを引き出す時に白い微小な粉が舞い、それが付着している模様。
なんでしょうね、これ。
売られているままの紙製の箱からティッシュペーパーを引き出して使っている時には、それらは大抵白いので粉が見えない。
が、白い粉が出ていないわけではない。
見えないので、気にならないだけ。
が、茶色のケースに溜まる白い粉を見ると・・・結構な量です。

アレルギー体質で鼻が敏感になっているからこそ、ティッシュペーパーのお世話になっているのに、そのティッシュペーパーに微小な粉が付いているとしたら、それを吸ってまた鼻が刺激されてしまうのでは?

これ、思い当たる節があります。
ティッシュペーパーで1度チーンとすると、またすぐにチーンとしたくなる。
で、チーンを繰り返すはめになり仕事が滞る。
チーンして、『お世話になっております』とキーボードを打つと、また催すのでチーンして、『先日は』と入力し、チーンして、『長時間お付き合いいただきまして』チーン『どうも』チーン『有り難うございました』チーン・・・メールを1つ書く間に、数えきれないほどのチーンをすることに。
これはティッシュペーパーに付いている白い粉のせい?
だとすれば、白い粉はティッシュペーパーメーカーの策略?

鼻にトラブルを抱える民よ、立ち上がれ。
白い粉が舞わないティッシュペーパーが誕生するよう、メーカーに開発を求めようではありませんか。

と、一人の友人を思い出しました。
同じように鼻にトラブルを抱えていて、私が小結だとすると、彼女は横綱クラス。
白い粉の陰謀について私が自説を披露すると、そんなことは何年も前に気付いていたと言われてしまいました。
彼女はティッシュペーパーでチーンするのを止め、ハンカチでチーンすることにしたそうです。
海外の映画で時折見掛けますね、ハンカチでチーンする人。
で、ハンカチだとチーンの連鎖には陥らないと彼女は言います。
ってことはやはり白い粉が犯人なのでしょうか。
詳細は不明ですが、取り敢えず今度はハンカチでチーンしてみようと決意。
数日後、その時が到来。
一瞬ティッシュペーパーに伸びた手を慌てて引っ込め、クローゼットからハンカチを取り出して・・・チーンした後のハンカチはどうするのか? といったことに気が付きました。
ハンカチを使い捨てにはできません。
手洗いなんてシチメンドー臭いことは嫌なので、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機でということになる。
なんだろう、この抵抗感。
思考がストップしている間にも、洟は滝のごとくで、気が付けばティッシュペーパーを引き抜いていました。
まんまとティッシュペーパーメーカーの謀略に乗せられているのでしょうか?

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.