止められないもの

  • 2017年05月04日

ヘビースモーカーの友人がいます。
仮にA子としておきましょう。

そのA子が飲み会の席で突然言い出しました。
禁煙に成功したと。
その場にいた私を含めた3人は「はいはい」と軽く受け流す。
それまでにも何十回と、禁煙に成功したという宣言を聞いていたので「また言ってるわ」ぐらいの感覚なのです。
A子自身は禁煙したいと強く思っているようで、禁煙外来に通ったりするのですが、未だ成功していません。

小説の中での喫煙シーンは随分と変わりました。
昔の時代設定であれば、タバコは大人の格好いい仕草のひとつとして描きます。
でも今の設定なら、意志が弱い人というキャラを補強するのに使ったりします。
タバコにまつわる世間の意識が変わったからです。

人によって、どうしても止められないことというのはあるものです。
買い物を止められない友人がいます。
B子はOL時代からその危険性をもっていましたが、私は見過ごしていました。
自宅暮らしだったB子は、稼いだ給料はすべて自分のお小遣いにできました。
家にはお金をいれず、毎日母親が作ってくれたお弁当を持参しての出勤という、とても恵まれた環境にいたのです。
会う度に新しい服やバッグを身に着けているB子を、凄いなぁと思って見ていましたが、そこに潜む危険性には気付いていませんでした。

B子が結婚して5年ぐらい経った頃、緊急招集がかかりました。
B子が離婚するかもしれないので、取り敢えず励ます会を開くとのお達しでした。
その会に出向くと・・・久しぶりに会ったB子は少しやつれたように見えたものの、高級そうな服を着た、昔と変わらぬお洒落な姿。
が、B子が話し出したのはその素敵な服で隠していた実態でした。
専業主婦になってもOL時代のように買い物をしてしまい、気が付けば家計は赤字に。
そこで夫には内緒で両親からお金を援助して貰い、毎月補填していたらしいのですが・・・夫が友人のファイナンシャルプランナーに相談しようと言い出した。
B子はそんな必要はないと言って、隠し通そうとしたらしいのですが、やがて不審に思った夫が預貯金を調べ出したそうで。
夫が独身時代に蓄えいてた定期預金などが解約されていて、資産が0になっていたことがバレてしまった。
なにに使ったのかと詰問され、クローゼットの奥に隠していたブランドモノの服やアクセサリーなどを見せたら「別れよう」と言われたとのこと。

こんなB子の話を聞いた後、友人としてはどういう言葉を掛けるのが正解なのでしょうか。
私をはじめそこに集まった友は、ただ瞬きを繰り返すだけでした。

えっ?
それからどうなったかって?
B子は離婚して実家暮らしに戻った後、再婚しました。
二十歳年上の二度目の夫は、資産家。
B子にべた惚れの夫ではあってもしっかりしている人らしく、B子には財布は渡さず、当然ながらクレジットカードももたせない。
買い物をしたい時は夫と一緒に行って、夫に買って貰う。
買って欲しいB子は、しょっちゅう夫とデートすることになる。
これで上手くいっているようです。
夫が資産家だからでしょうが。

私のどうしても止められないものとはなんだろうと考えてみると・・・ありました。
炭水化物。
好きなんですね、炭水化物。
オカズへの執着は薄いのですが、炭水化物への執着は強い。
栄養バランスのとれた食事よりも、腹にたまる実感のある炭水化物を食べたい。
幼少時代の貧しい食生活が垣間見えるようだと、よく言われます。
普段安いお肉ばかり食べているので、たまにお呼ばれして高級なお肉を食べると、お腹が痛くなります。
これも幼少時代の貧しい食生活のせいでしょうか。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.