服を選ぶ時

  • 2017年08月17日

友人A子と食事をしたのは、ファッションビルの最上階にあるレストランでした。
食事後、このファッションビルの中のショップをウロウロ。
時期的なせいでしょう。
セール品と秋物が混在しているお店が多い。

やがてワイン色のシルク風のブラウスを発見。
ノーカラーのジャケットのインナーとして、ラウンドカラーのブラウスを探していたので、心がぐっと惹かれます。

ブラウスを自らにあて鏡に映して見ていると・・・A子がじっと私の首を見つめてくる。
なんかついてる? と思うほどじっと。
しばらくして「まぁ、ギリギリいいでしょう」とA子が言いました。
「なにが?」と尋ねた私にA子はこう説明しました。
「年齢は首に出るのよ。はっきりと。哀しいくらいにね。だから首はなるべく見せない方がいいの。そうはいっても、タートルのセーターばかり着てもいられないから、ブラウスの場合は、なるべく襟が付いているものにして、できる限り首を隠すようにするべきなんだわ」と。

ほほう。
納得しかかりましたが一応反抗を試みます。
でも、ノーカラーのジャケットのインナーが欲しかったから。ノーカラーのジャケットの下に襟付きはないでしょう。
この私の訴えに対してA子の回答は「そうした場合は、なるべくインパクトのあるネックレスをして、そっちに視線が向くように仕向けるべきだね」というものでした。

A子は以前アパレルショップに勤めていたことがあり、常にオシャレに対して貪欲。
そしていつも素敵な装いをしています。
なので説得力がある。
「わかった。今の言葉を胸に刻んだよ」と私はA子に言いました。
そしてふと浮かんだ疑問を口に。
「そうなるとTシャツというのは、どういうことになるんでしょう?」と。
するとA子はうんうんと激しく頷き「Tシャツをなめちゃダメだよね。Tシャツは難しいんだよ」と答えました。
なんでもシンプル故に、襟ぐりの大きさの小さな差が、着こなしに影響を与えるとのこと。
若いうちは無頓着でも全然構わないけれど、年を重ねたらそこは慎重に吟味して選ぶべきなのだとか。
なるほどねぇと納得しました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.