• 2017年12月14日

ファッションへの熱には波があります。
どうでもいいやと思う時期と、こういう風にしたいと必死で研究する時期があります。
15年ぐらい前どうでもいいやと思う時期でした。
私はこの時期を自分の人生の第2氷河期と呼んでいます。

身繕いに興味がなくなった私はぶくぶく太り、今よりも14キロ多い体重になりました。
当時の私はダークブラウンのニットの上下と、黒のセーターとスカートを、かわりばんこに着ていました。
太ったために手持ちの服が着られなくなり、だからといってファッションへの興味がゼロになっていたため買う気にはなれず、ウエストがゴムではくことができたのが、この2着だったのです。
その頃知り合った人たちからは「ダークブラウンの人」と言われていました。

この第2氷河期はどうやって終わったのか。
第2氷河期に入り半年ほど経過した頃、小説を書き始めました。
そして私にとって書くことが生きることだと知りました。
辛いけれど楽しいことを見つけたのです。

すると不安定だった精神が安定したようで、周りのこと、自分のことに興味をもてるようになりました。
さらに不規則だった生活のリズムが規則的なものへ。
こうなると体重が落ち始めます。
とたちまちファッションへの興味が復活。
メイクの練習をしてみたり、雑誌で服の勉強をしてみたり。
気が付けば第2氷河期が終わっていました。

久しぶりに会った友人A子は、氷河期に入っているように見えました。
待ち合わせはホテル内のレストラン。
スタッフに案内されて歩いていると、その先に老けた女がぽつんと座っているのが目に入りました。
スタッフが真っ直ぐそこへ向かって歩くので、もしかしてと思っていると、その老けた女がやっぱりA子でした。
驚愕の表情を必死で抑え「久しぶりー、元気だった?」と明るい声を上げる自分に演技賞をあげたい。
目の前に座るA子と、自分が同い年だということに打ちのめされながら、メニューを開く。
注文を済ませて、無難な話題はなんだろうと必死で考えるも浮かばない。
喉が渇いてもいないのにグラスの水ばかり飲む。
A子はノーメイク。
なのでシミ、クマ、たるみがドーンと飛び込んでくる。
きっと事情があるのだろう。
そう思った私は、A子の近況に探りを入れるべく話題を選んで口にする。
ところがどうもA子は幸せそう。
夫との仲は良さそうだし、子どもも順調に育っている模様。
となると、幸せ故の「ファッションなんてどうでもいいや」みたい。

私の場合は精神が不安定になった時に「ファッションなんてどうでもいいや」が訪れましたが、幸せで人生に満足している時にも「ファッションなんてどうでもいいや」がやって来るようですね。

「しばらく美容院に行ってないよね?」とか、「そのセーターはもう引退させても罰は当たらないんじゃないかな」とか、「歩き易そうなスニーカーだね」といった私の頭に浮かんだコメントなんざ、A子の自信の前では吹き飛ばされてしまうでしょう。

会食を終えてA子とは駅で別れました。
「じゃぁね」と元気よく手を振ったA子の後ろ姿を、しばらく見つめました。
どんな事情があるのだろうと心配した私でしたが、A子はとても幸せそうでしたので、良かった良かったと胸を撫で下ろしました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.