ウエットティッシュを

  • 2018年05月10日

ウエットティッシュを使います。
手を洗うのはメンドーだけど手を綺麗にしたい時。

例えば・・・掌に出した化粧品。
使い残った化粧品を拭き取る時、フツーのティッシュでもいいのですが、油分があったりするのでウエットティッシュで拭き取った方が、気持ち的にすっきりする。
例えば・・・両手に残ったヘアワックス。
両手に広げたヘアワックスで髪を整えたら、掌にはその残りがべったりと言っていいほど付いている。
これをフツーのティッシュで拭き取ろうとすると、1枚では無理。
フツーのティッシュを何枚も使うぐらいなら、ウエットティッシュ1枚できっちり拭き取ってしまった方が手っ取り早い。
なんて時にしばしばウエットティッシュを使用します。

まずウエットティッシュの蓋を開けます。
で、1枚抜き取る。
掌を綺麗にしてから蓋を閉めようとすると・・・次の1枚がびよーんと大きく飛び出している。
私の抜き取り方が下手だったのか。
これは無理なんじゃないだろうかと思いながら蓋を閉めると、案の定ウエットティッシュの端が蓋からはみ出る。
さて、どうする。
はみ出てしまっていることは、気付かないふりでいいんでしょうか?

が、ウエットティッシュの大きな役割の1つに、除菌というのがあります。
それはやはり密閉されたところに保管されていればこそ、できる仕事なのでは?
はみ出ている部分は空気に触れてしまいますから、除菌効果は期待できなくなりますよね。
期待できなくなるどころか、濡れているティッシュをそこら辺に放置しているのと同じ状態なのですから、他の場所より菌が繁殖し易くなる危険性が、高くなっていないのかといった疑問が。
この疑問を「そんなことは考え過ぎ」と誰かが一刀両断してくれないと、妄想はどんどん膨らんでしまいます。
ウエットティッシュは次々に取り出せるよう、1枚1枚が折り重なっていますから、最上部の1枚の除菌効果がダメになれば、もしくは菌が繁殖している状態になれば、その下の1枚も、そのまた下の1枚もどんどん除菌効果を失うか、もしくは汚染されていくのでは?
ではどうしたら?
取り敢えず飛び出た1枚をくしゅっと小さく畳むようにしてから、蓋で押さえる。
そうすれば蓋からはなにも飛び出していないので、妄想はそこでストップできる。
はずだったのですが・・・くしゅっと畳む時の自分の指先は綺麗なのか? との問題が。
ウエットティッシュで拭いた後の指先なのですから、そこは綺麗になっていて、菌などは付着していないはずではありますが、それは100%ではないのでは。
だとすると、くしゅっとした時に指先の菌が次の1枚についてしまって、それはその下の1枚に・・・と妄想が繰り返されてしまう。

で、どうしたかというと、抜き取った時次の1枚を大きく引き出さないテクニックを、マスターしようと考えました。
速度が大事なのではないかと考え、物凄く早く抜き取ってみたり、角度ではないかと考えて、様々な角度での抜き取りを試してみたり・・・。
今のところ、こうすれば成功するといった方式を見つけられていません。
引き続きトライし続けようと思います。

こうしたあれこれを友人に話したら、「お大事に」と言われました。


Copyright© 2011-2018 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.