肌の調子が

  • 2018年06月07日

最近肌の調子が優れない。
使用中の化粧品メーカーがポイント制を止めてしまい、定期購入しないと定価で買わなくてはいけなくなったこともあり、別のメーカーの化粧品を探す旅をスタート。

が、化粧品はとてもたくさんあり、どれを選んだらいいのかわからない。
人気ランキングのようなものも覗いてみましたが、その信憑性はわからない。
そこに記載されたアドレスからHPに飛べば、そのランキングをしているところにお金が入るのかも。
仮にそれが本当だったとしても、多くの人の肌には合う化粧品でも、私に合うかどうかはわからない。

取り敢えずなんらかのルールを決めなくては選べないので、成分すべてを記述していて、返品制度があって、電話勧誘しないと宣言しているところで、聞いたことがある会社名のところで絞り込みました。
そしてとある化粧品メーカーのトライアルセットを申し込みました。

1日目、とってもいい感じ。
2日目、こんなに肌の状態がいいのは久しぶりで、思わず鼻歌が出てしまう。そしてフルラインで購入することに。
化粧品は4日目に到着。
そして5日目の朝を迎えました。
寝惚けまなこで鏡を見たら・・・顔中に湿疹が。
げっ。
一気に眠気はすっ飛びました。
顔のいたるところに赤いボツボツが出来ています。
記憶を辿り前日食べたものを書き出してみましたが、思い当たる節はない。
新しくした化粧品のせいだとしか思えません。
4日目までは絶好調だったのに、5日目で肌が拒絶するなんてことがあるでしょうか?
以前使用していた化粧品に戻しましたが、湿疹は治まらない。
病院へ行き処方された塗り薬をつけたところ、日に日にボツボツは治まっていきました。
1週間で元の状態に。

いやぁ、びっくりしました。
化粧品が合うかどうかの判断は、もう少し長く様子を見てからでないとダメなんですね。
使い始めがあまりに良く、またトライルアルセットが3日分しかなかったので、即決してしまいましたが、それは危険な行為だったと今回学習しました。

湿疹はなくなったとはいえ、その状態は「調子が優れない」に戻っただけ。
化粧品探しの旅はこれからも続きます。
長く険しい旅にならないことを祈るばかりです。


Copyright© 2011-2018 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.