当たる天気予報

  • 2018年08月13日

友人A子の天気予想は当たる。
髪の広がり具合で、半日以内に雨が降るといったことを予想できるのです。

以前友人宅で食事をしていた時、A子が「すぐに降り出す」と突然言い出し、それから5分もしないうちに雨が降り出したなんてことも。

久しぶりに友人宅に集合した仲間たちの中に、A子がいました。
そこでA子の天気予想が外れるようになったことが話題に。

友人らと4人で1泊旅行に行った際、A子の天気予想がことごとく外れたそうです。
どうした? と心配する友人たち。
A子も少なからずショックを受けていて「唯一の特技だったのに、それを失ってしまったみたいで」と哀しそう。

A子自身の分析では年を重ねたことで髪が痩せてしまい、それまでははっきりと感じ取れていた周囲の湿気を、受け取れなくなってしまったのが原因ではないかと。

確かに髪質というのは年々変わっていきます。
昔はこんなヘタレな髪じゃなかったと思うことはしばしば。
私の場合は更に円形脱毛症があちこちに発生するので、どうやってハゲを隠すかということに日々腐心。
なんやかんやと髪にまつわる苦労は絶えません。

A子はその後どうしたかというと、高級サロンに行き、髪のお手入れをプロに任せることにしたそうです。
まだ通い始めたばかりで効果のほどはわからないとのこと。
ただ頭をマッサージして貰うのは気持ちいいので、しばらく通ってみようと思うと言っていました。

世の中には良さそうなシャンプーやトリートメントなどが溢れていますよね。
皆さんはそうした中で、どうやって自分にぴったりのモノを見つけていますか?

先日電車の中で隣に座った20代ぐらいの女性が、スマホであるシャンプーについて書かれているサイトを見ていました。
それは以前私が使っていたもの。
隣席の女性はなにかに憑かれたかのように、非常に熱心にシャンプーの情報を読み込んでいます。
タップして別のページに行ったりするのですが、しばらくすると元のページに戻り、またシャンプーについての文章を熟読するというのを繰り返しています。
「それね、使ったけど、今一つだったよ」と声を掛けたくなりましたが、それはあくまで私の使用感。
隣席の女性には合うかもしれない。

商品同様口コミの数も巷には溢れています。
ただそれはあくまでもその人の感想。
どこまで参考にするか、どこからは無視するかといった線引きは難しいですよね。

結局実際に試してみるしかないのは今も昔も一緒。
また年を重ねていくうちに髪質が変わっていくのですから、合うモノも変わっていく。
その時に一番ぴったりするモノを、探し続けるしかないんでしょうかね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.