飛びついて購入

  • 2018年12月03日

このブログでも再三お知らせして参りましたが、私は重度の「足先・手先冷え性」です。
で、どうしているかといいますと、ブーツ型の湯たんぽを購入しまして、そこに足を突っ込み、足湯状態にしながら執筆をしています。
これで足先については問題クリアなのですが、手先に関しては諦めるしかなかった。
横長の湯たんぽを膝に載せて、そこに指を置き、しばし温めてからキーボードへ。
少しするとまた指先が冷えて動かしにくくなるので、湯たんぽに戻して温める、といったことを繰り返しながらの執筆でした。

「手袋をしたら? ほら指先がないタイプあるでしょ。あれだったらキーボードを叩けるんじゃない?」と友人A子。
だから違うって。
冷たいのは指先なの。
冷たい指先を覆ってくれなくちゃ、意味ないの。
と、強い口調で否定しておきました。

寝る時用という手袋が比較的薄手だったので、それを着用してキーボードを叩いたこともありました。
ところが数日後に掌に湿疹が。
皮膚科に行ったところ、汗を掻き、それが発散されなかったため、荒れてしまったのだろうとの診断。
指先は冷える癖に掌は汗っかきという私は、泣く泣く着用を諦めました。

このことから、近頃見かける充電式のヒーターグローブなるものも、私には無理だろうとトライする前から諦めていました。

ところがところが。
先日新聞を読んでいたら・・・これからの季節にお勧めとして、暖かグッズがいくつか紹介されていました。
その中にキーボードを叩く時の指先の冷えを解消するという、ヒーター付きモニター台が。
これだこれ。こういうのを待ってたの。
すぐに購入。
それがこちら。

商品名に「モニター台」と入っているのですから、モニターの下に置くべきなのでしょうが、我が家のモニターより小さく不安定になるので、モニターとキーボードの間に設置してみました。
横長の黒い部分から温風が出てきます。
キーボードに温風が吹き下ろされる訳です。
これで指先は心置きなく動かせます。
若干気掛かりなのは、ヒーター部分がとても顔の近くにあるという点。
喉や肌を乾燥させちまうんじゃないかとの心配が。
この点についてはしばらく様子を見て、対策を考えていこうと思っています。

まずは指先を自由に動かせる喜びを堪能しようと思います。


Copyright© 2011-2018 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.