円満な夫婦

  • 2019年12月09日

友人A子は夫ととても円満な様子。
その秘訣を尋ねたら・・・互いにほどほどの興味をもち、ほどほどに無関心であるのが大事だと答えました。
A子には守りたい自分の領域あるそうで、夫から中途半端な興味をもたれたら嫌なのだと言います。

そしてA子はB子の話を始めました。
B子とは同じ女性コーラスグループに入っていて、A子と合唱を共に楽しむ仲。
このコーラスグループの練習に、毎週B子はその夫を引き連れてやって来る。
夫は歌わない。
ただB子と一緒に練習場所にやって来て、パイプ椅子に座り練習が終わるのをひたすら待つ。
練習が終われば夫婦は帰って行く。
暇なのね。
とは言わず、仲がいいのねぇとコーラス仲間たちは話していたそうです。

ある日、B子が1人でやって来た。
夫を連れていない。
当然、皆はどうしたのかと尋ねる。
B子は「風邪を引いたの」と返答。
翌週。
またB子は1人で練習にやって来た。
そしてもう嘘は吐けないと観念したようで、実はと語り出す。
B子の夫が「あそこはこうしたらいいんだよ」と意見してきたというのです。
素人の癖に口を出してきた夫にムカついたB子は、黙ってて頂戴と言い喧嘩に発展したとか。
その日から2週間以上口をきいていないと言います。
それまで喧嘩らしい喧嘩をしてきたことがなかったそうで、どうやったら仲直り出来るのか、わからないのだとも言ったそうです。

この話を聞いたA子は、やっぱり夫婦は互いにほどほどに無関心がいいと確信したとか。
「あなたの(君の)すべてが知りたい」なんて状態はいつか破綻する。
ほどほどに無関心であれば衝突しないで済む。
でもこの「ほどほど」は難しい。
「まったく」関心がないのなら、一緒に暮らす意味がなくなってしまうから。
だからほどほどに無関心でいながらも、ほどほどに興味があるといった状態でキープするのがベストであり、そのバランスが上手くとれていると、円満な夫婦生活を送れるとA子は言いました。

なるほど。
A子の夫は、コーラスには無関心なのかと私が問うと「水曜日がコーラスの練習日だとは知っていて、次の発表会の日も知っている。でもそこまで。なにを歌うのかとか、私が曲のどこを難しいと思っているかとか、発表会の日に着る衣装にいくら掛かるのかについては興味がないから、なんにも知らない」と答えました。
A子にとってはこれが丁度いい塩梅なんですね。
夫婦によってこの塩梅は違うでしょう。
早目に互いにとってベストな地点を見つけられたら、いいんでしょうね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.