謹賀新年

  • 2014年01月02日

新年明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
sinnnenn
もう初詣には行かれましたか?
私は地元の小さな神社に行ってきました。
今年1年の健康を祈って手を合わせました。
自宅に戻ると仕事をスタート。
と、辞書を捲っていた時のことです。
目に留まったのが「頭神(かしらがみ)」という単語でした。
どんな神様なんだろうと、意味を読んでみると・・・疫病神の一つで、頭痛を起こす神、となっていました。
思わず、ぷっと笑ってしまいました。
こんな神様もいるんですね。
が、笑ってもいられない。
長年頭痛もちの私には、この頭神が憑りついているのかもしれません。

週に4、5回頭痛薬を飲む時もあったのですが、去年は月に1、2回に激減。
枕を替えたのが良かったのだろうと分析していますが、本当のところはわかりません。
頭痛薬を飲まないと、身体が冷えなくて済むせいか、むくみも少なくなり、体調は良くなります。
頭神様には、このまま静かにしていただきたいと切に願っています。

今年の目標は・・・といえば、まずは、このブログを週に2回は更新することです。
当初は、三日坊主の私のことだから、週に2回が、1回になり、やがては2週間に1度にと間遠になっていくのではと危惧していましたが、なんとか週に2回の更新を続けています。
今年もこれを続けていけるよう頑張ります。
また、腰を落ち着けて執筆できるような環境をいただいていることに感謝し、日々作品と向き合い、精進してまいります。

また、
面倒臭がらず、こまめに整理整頓を心がけること。
「ステキ」の思い込みだけで衝動買いなどせず、計画立てた買い物をすること。
買う時は、クリックする前に、内容、個数、サイズなどを再確認すること。
外出の際は方位磁石を持ち歩き、急いでいる通行人の手間を取らせないこと。
といった当たり前っちゃ、当たり前のことができる、立派な大人になりたいと思っています。
皆さんの今年の目標はなんですか?

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.