アイデアは

  • 2015年04月30日

小説のアイデアを思いつくのは、デスクに向かっている時ばかりではありません。
料理をしている時や掃除をしている時にも「あっ」という瞬間があります。

どうしてなのか。
料理や掃除をしている時の脳が、いい感じに油断しているせいじゃないかと自己判断しています。

先日、ぼんやりとジャガイモの皮を剥いていました。
無心で。
ふと、我に返り、コンロの上の鍋を覗くと・・・水の中には皮を剥いたジャガイモが、そのまま丸々の状態で入っている。
はぁ?
なにしてんだ、私は。
と、大急ぎで火を消し、お玉でジャガイモを取り出し、まな板の上でカット。
1個を6分の1程度にカットしていきます。
そうやってすべてのジャガイモを小さくしてから、再び鍋に投入。
ふうっと息を吐き、改めて自分のした行為にびっくり。
zyagaimo
ジャガイモを丸々1個の状態で茹でるなんて、どんだけ時間がかかることか。
食べるのだって大変。
いったいなんだって、カットをせずに鍋に入れ、火を点けたのか・・・そのあたりの記憶がゼロというのが、恐ろしいったらありゃしません。

いいアイデアが浮かぶだの、脳が油断しているだのと、自分勝手に解釈していましたが、これは単純に「老化」という2文字に関係しているのではとの疑念が。

パズルとか、大きい数字から小さい数字に数えていくとか、そういう頭のトレーニングを始めるべきなのでしょうか。
ちょっと心配になり、ネットで調べてみると・・・ドリルだったり、本だったり、ちょっと難しそうな専門書だったりといった情報にぶつかりました。
と、なぜかここで「そうか、色々あるんだな」で、まとめに入ろうとしている自分に気付きました。
検索して出てきた大量の情報を目にすると、いざとなったら、この中から自分に相応しいのを選べばいいかと、着地する準備に入ってしまうんですね。
いざというのがいつなのか、それを調べりゃいいのでしょうが、先延ばしにする気持ちが満々で調べない。
こんなことを繰り返しているうち、やがては今日がその「いざ」だと、思う日がくるのでしょうか。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.