合コンで

  • 2015年10月29日

フリーライター時代、合コンなるものに参加することがありました。
「仕事は?」と聞かれるのが嫌でした。
OL時代に参加した合コンでも同じように「仕事は?」と聞かれましたが、その時はなんともありませんでした。
「OLです」と答えれば、「ふーん」で終わるからです。
それが「フリーライターです」と答えると、変に食いつかれるのです。
「どういうの書いてるの?」「有名人とかに取材した?」だの、あれこれ聞かれる。
真剣に聞かれるならば、こちらも真摯に答えますが、所詮合コンの席。
取り敢えずの興味なのです。
その中途半端な興味に答えるのはちょっとしんどい。
もしその人がとても素敵な人であれば、その人の興味を引くべく、聞かれる前から「フリーライターです」などと必死でアピールするのかもしれませんが、これまで参加してきた合コンは、おしなべて参加5分でハズレだなとジャッジを下すものばかりだったせいかも。
goukonn
やがてその場でテキトーに答えるように。
「ひよこの雌雄の分別をしてます」とか「五反田駅でお団子を売ってます」と答えると、ぴたっと質問が止まる。
私への質問を終了させ、自分の話をし出すパターンです、大抵。

もし私が男で、合コンに参加したとして「ひよこの雌雄の分別をしている」だの「お団子を売っている」などと聞いたら、俄然興味を覚え、次々に質問を浴びせるはずだと思うのですが。
どうやってひよこの雌と雄の違いを見分けているのか、1日にどれくらいの数をこなすのか、団子の1日の売り上げはいくらなのか、駅とどういうコネがあれば出店できるのかといった疑問をぶつけることでしょう。
なのに、そうしたことをする人は皆無でした。
不思議です。

同席する女友達からは、今日はどういう職業にするのか事前に教えておいてくれないと、辻褄が合わなくなると注意されました。
が、今日の合コンはハズレだなと判断した後、その場で思い付いた職業にするので、事前にこの設定でいきますと宣言することはできないのだと反論しました。
そのうちに、誰かが私に「どういう仕事をしてるの?」と聞いた途端、女友達は一斉に口を閉じ耳を欹てるように。
私の答えを聞き漏らさないようにするためでしょうか。
その時だけ場が静まり返る。
全員が私に注目するなか「鯵を三枚に下ろしています」と答えます。
これで、女友達はその日の私の作戦を理解するのでした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.