手の先を

  • 2015年12月07日

冷え性の私は長年冬との戦いを続けてきました。
暖房を付けても手足が冷たい。
これまで試してきた靴下は数知れず。
「これで冷えが解消」だの「辛い冬とはオサラバ」などといった挑戦的な謳い文句を見つけると、この私の足先を温められるというならやって御覧なさいと、上から目線で思っていました。

遠赤外線が入った靴下は勿論のこと、ルームシューズを履いたり、電気カーペットを投入したりと様々なものにトライしてきました。
そしてブーツタイプの湯たんぽを見つけてからは、足の冷えとは本当にオサラバすることができました。

残ったのは手先の冷え。
以前室内で手袋をしてキーボードを叩いていたら、掌が汗ばんでしまい、湿疹ができてしまいました。
指先は冷たいのに掌は暑いと感じているなんて、なんちゅうメンドー臭い手だろうかと思ったもんです。

ブーツタイプの湯たんぽを購入したサイトを訪れてみると・・・同じシリーズで手袋と肩用タイプがあることを発見。
ブーツタイプ同様に、80度ほどの湯を入れて使用する模様。
これはいいかもしれないと購入しました。

早速使ってみると・・・肩用のに湯を入れて肩にのせます。
ネックレスのように首に巻きつく感じ。
それがほんわかしているので、とても気持ちいい。
と思ったのも5分だけ。
重い。
湯の重さで肩が凝りそう。
この本末転倒な感じは非常に残念。

で、気持ちを切り替えて手袋の方を使ってみると・・・これはとてもいい感じ。
やはり重いのですが、椅子に座り両足の太腿にのせます。
で、中に手を差し込む。
するとじんわりと温まる。
それがこちらです。
P1010398
手だけじゃなく、太腿までついでに温めてくれるのも嬉しい。
執筆中であっても、ずっとキーボードを叩いているわけではなく、考えたり悩んだりで、手が止まっている時というのは結構あります。
そうした時、すっと手を手袋湯たんぽに入れる。
ぬくぬくさが、ほんのちょっと幸せな気持ちにしてくれて仕事が捗る・・・となって欲しい。
最後は願望になりましたが、これでこの冬を楽しく乗り越えていきたいと思っています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.