2016年もどうぞよろしくお願いいたします

  • 2016年01月04日

新年明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

お節料理は食べましたか?
私はここ数年食べなくなってしまいました。
以前は二段ぐらいのお重のお節を買っていたのですが・・・。
そもそもお節料理の中に好きなものがない。
昔はお正月にはお節料理を食べた方がいいっぽいぞ、といった漠とした世の中の流れに従っていたのですが、好きでもないものを食べなくてもいいんじゃないの? と自分に正直になるように。
oseti
友人や知人に「お節料理はどうしてるの?」と聞くと、大抵は「作らないし、買わない」との回答が。
理由を尋ねると「食べたいと思わない」「作る気はないし、買うと高いし、その割に家族の評判もいまいちだから」と言います。
東京だからかと思い、年末年始は地方の実家に帰るという人にも聞いてみましたが、ほぼ同じコメントが返って来ました。
伝統を重んじると思しき地方であっても、お節料理に対する思いはこの程度になっているようです。
友人らの地方では鍋やすき焼き、寿司などが、最近のお正月の定番になっているそうです。
お節料理はやがてなくなっていく運命なのでしょうか。
教科書に「お正月に食べた」といったキャプション付きの写真が載るようになり、子どもたちは過去の伝統行事として知るだけになったりして。

普段通りのものを食べて過ごした私のお正月。
食べる以外でなにをしていたかというと・・・執筆でした。
約束した日から大分時間が経ってしまっている原稿を上げるべく、必死で執筆。
お正月には仕事がらみのメールがなく、雑事がない分執筆の速度は上がるので、とても濃密な仕事タイムとなりました。

そして思うのです。
今年こそは、執筆が遅れている理由をあれこれと捻り出すような事態にならないようにしたいと。
「えっ? もうできたんですか?」と編集者に言われるような作家になりたい・・・との野望を抱いています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.