改札前で

  • 2016年04月28日

地下鉄に乗ろうと階段を下りている時でした。
階下から男性の怒鳴り声が。
改札口を目指して歩き進めるうち、男性がなにを言っているか聞き取れるように。
どうも背後から足を蹴られたことに激昂している模様。
改札口の前で怒鳴っているその男性は、60歳オーバーぐらいに見えます。
怒鳴られている男性も、同じく60歳オーバーぐらい。
その間で固まっている様子の男性の駅員さんは、20代に見えます。
kaisatu
とにかく激しく怒っている。
口から泡を飛ばして「よくも俺の足を蹴りやがったな」と言っています。
相手の男性は時折反論するのですが、怒っている方はさらに怒るばかり。

この事態を若い駅員さんはどうやって収束させるのだろうか。
出来ることなら最後まで見届けたい気持ちでしたが、先を急いでいたので、三人の横を通り過ぎるしかありませんでした。
電車の中ではいろんなことが起こるものです。

その時思い出したのは20年も前のこと。
午後11時過ぎの電車に乗っていました。
車内は比較的空いていて、私はドア横に座っていました。
向かいに座っている20代ぐらいの女性を、酔っているのか、眠いのかなと思って見ていました。
頭がぐらぐらしていたからです。
と、突然その女性が吐き出しました。
げっ。
私はびっくりして、ただその女性を見つめるだけでした。
近くに座っていた人たちが席を立ち、その女性から離れていきます。
すると1人の若い女性が彼女に近付きました。
少し離れたところに座っていた女性です。
この女性も20代ぐらいに見えます。
その人はセカンドバッグの中身をざっと座席にぶちまけるて空にすると、酔っている女性の顔の前に出し「これに吐いて」と言いました。
さらに背中を擦ってあげ「大丈夫、大丈夫」と声を掛けだしました。
この人凄い・・・。
まったくの他人に、ここまでしてあげることができるでしょうか?
私はその女性の行動に感動し、心の中で拍手を送りました。

大喧嘩になることもあれば、人の優しさに驚くこともある・・・電車の中ではいろんなことがあるもんですね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.