天気を知りたい理由は

  • 2016年05月26日

明日の天気をどうやって確認しますか?
私は天気予報をしているネットのサイトに自宅の郵便番号を入力し、そのエリアの1時間ごとの予想をチェックします。
そこでは予想気温や降水確率、風速などがわかります。
大体これで事足ります。

スマホで、或いはテレビのニュース番組内にある天気予報コーナーで、情報を集める方もいるでしょう。
以前からテレビから発信される天気予報には、いらない情報が多過ぎると感じているのですが、皆さんはどう思いますか?
大型台風が接近しているとか、ゲリラ豪雨が発生しそうだといった緊急時には、詳細で丁寧な説明が必要だと思います。
ですが、そうではないフツーの日に気圧の配置を教わっても、1ミリの興味も湧かない。
3時間ごとの雲の動きの予想図を見せられるより、今日私はどんな格好をして外出したらいいのかが知りたい。
なぜ天気が知りたいのかといえば、買ったばかりの靴を履いてもOKなのか、危険なのか、カーディガンを持って出た方がいいのかを知りたいから。
tennkiyohou
時系列でコーディネートの提案をしてくれる天気予報があったら嬉しい。
たとえば、朝は気温が低いけれど、昼間はぐっと気温が上がり、夜は雨が降りそうなんて日には・・・朝はTシャツの上にカーディガンを羽織ったスタイルで、昼間はこのカーディガンを脱いで過ごしましょう。夜の雨が心配なので、靴は濃い目の色のものが無難です。1日のことを考えたコーディネートは、エレガント派はこちら、マニッシュ派はこちら・・・なんて。

これは、様々な年齢の広い地域に住む人が見るテレビでは無理ですよね。
ネットでは可能な気がするのですが、どうでしょう。
もしかするとすでにそういうサイトは存在していて、私が知らないだけかも。
そのうちに、手持ちの服やアクセサリーの画像を登録しておき、外出する日時と目的を入力すると、ぴったりなコーディネートを提案してくれるなんてサービスが始まったりするんでしょうか。
そうすればうーむと悩まずに済むので、時間短縮になるとは思うのですが、一方でなんだかちょっと寂しい気もします。
コーディネートを悩んだり迷ったりしているなかには、楽しさもあったりするので、それを手放しちゃっていいのかなとの思いが。
便利さは有り難いけれど、人生が味気なくなるのは嫌。
両立する地点があるといいのですが。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.