鏡が

  • 2016年11月28日

歯を磨く時のスタイルは、右手に歯ブラシ、左手には手鏡と決めています。
手鏡を持ち場所を確認しながら歯を磨くのは、歯医者の勧めによるものです。
歯磨きタイムが終わった時には、この手鏡には白い粉末が飛び散っています。
歯磨き粉です。
そこで毎回手鏡を洗ってティッシュで拭き取るというのが、歯磨きのルーティンに入っています。

歯磨きをするのは洗面台の前で。
洗面台の上部には鏡があります。
鏡の裏は棚になっていて、そこそこの大きさ。
ここも歯磨きタイムが終了した時には、白い粉末が飛び散っています。
歯磨き粉っていうのは結構遠くまで飛ぶもんです。
kagami
性格上こちらの鏡はそのまま放置したいところです。
見て見ぬふりというのは結構得意でして、明らかに視界に入っているゴミなども「ないってことにしておく」という呪文を唱えて放置するのは日常茶飯事。
だがしかし、鏡だけはダメ。
見て見ぬふりができない。
気になってしょうがないので、ティッシュを少し濡らして粉末を拭き取り、さらに別のティッシュで乾拭きをします。
食後に歯磨きをするので、1日に3回この拭き取りを行うことになります。

「これって結構メンドーだけど、私頑張ってる」と友人にアピールした時のこと・・・そもそも鏡にそんなに歯磨き粉は付かないと言われてしまいました。
そうなんですか?
「手鏡の方ならわかるけど、洗面台の鏡との距離ってどれくらいよ?」と問われ、「これぐらい」と手で40センチぐらいの距離を示すと、「そんなに離れてて、飛ぶ?」と驚かれてしまいました。
飛びませんか?

てっきり歯を磨くすべての人類が、周囲に歯磨き粉を飛ばしまくっているものだと思っていました。
そして歯磨きの後には、その粉末を拭き取る宿命を、人類は背負わされているのだとも思っていました。
だから毎回メンドーでもやり続けなければならいのだと、自分に言い聞かせてきました。
ですが、それは歯磨き粉を私が飛ばし過ぎていたからで、皆さんはそんなに飛ばさないのだとしたら、私の思い違いはとんでもなくデカいですね。

そこで歯磨き粉を飛ばさないようにしてみようと、手をゆっくり動かしてみたり、指の力を抜いてみたりしました。
が、飛び散る量に変化はありません。
そのうちそおっと慎重に歯ブラシを動かしていること自体がメンドーになって、「毎回拭き取る女のままでいいわ」と開き直りました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.