キッチンからポン

  • 2017年01月19日

パソコンに向かって執筆していると、ポンと音が聞こえてきました。
冷蔵庫に入っているめんつゆの瓶の蓋が開いた音です。

めんつゆの瓶はいつも冷蔵庫に常備しています。
こんにゃくをそうめんのように細くカットしたのが結構好きで、これを食べる時、めんつゆを二倍に薄めたものを使います。
つけ麺のようにしてこんにゃくを食べるのです。
menntuyu
めんつゆは瓶に入ってまして、上部にプラスチック製の蓋が付いています。
蓋の内部の中央にある栓を開けたら、蓋を閉じて冷蔵庫に保管。
この蓋が突然開いてしまう。
その時ポンと音がするのです。

初めて聞いた時には、なんの音かわからずとても不安になりました。
キッチン方向からとても勢いのいい、迷いのないポンが聞こえてきたのですが、その音源が想像できず、取り敢えず空耳だと思うことにしました。
それから数日後、めんつゆの瓶を取り出した時、蓋が開いていることに気が付きました。
が、ポンと結びつかない。
しばらくしてまたキッチン方向からポン。
空耳とするにはあまりにはっきりと聞こえてしまったポン。
下水管に留まっていたゴミが、ポンと勢いよく抜けた音?
と、根拠のない妄想を広げるも、やがて飽きて忘れる。
それからまた数日後に、めんつゆの蓋が開いていることに気付く。
これを四、五回繰り返して、ようやくポンとめんつゆの蓋を結び付けられました。

そして今日もまたポンが。
が、ぐうたらな私はそのまま放置。
わざわざめんつゆの蓋を閉じるために、立ち上がったりはしない。
どうせ後で冷蔵庫を開けるのだから、その時ついでにやりゃあいいと考えるのです、私は。
こうして時折めんつゆの蓋は開きっ放しの状態に。

それにしても・・・何故めんつゆの蓋は開いてしまうのか。
冷蔵庫には、同じように瓶の上部にプラスチックの蓋が付いているものはたくさんあります。
なのにポンとはならない。
おとなしく冷蔵庫の中に収まっている。
しかしめんつゆだけがポンとなる。
成分内容をチェックしてみましたが、発泡力がありそうなものは入っていない。
なのにポン。
たまたまやんちゃな子だったんでしょうか?
やがてそのめんつゆを使い切り、新しいものを冷蔵庫に入れると・・・ポン。
性格ではなく、宿命のようなもの?
ということで、めんつゆの蓋はポンと開くという運命を受け入れることにしました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.