事務仕事

  • 2017年03月09日

一人で仕事をしています。
秘書もスタッフもいないので、すべて自分でこなさなくてはいけません。
結構な量の事務仕事があります。
それは確認して返事をしなくてはいけないものや、書類にサインをして提出しなくてはいけないものなど色々。
時にはなんの連絡もない人に、例の件はどうなっているのかと催促したり、これこれをお願いしたいと発注したり・・・なんだかんだとあります。

気が付けば、事務仕事に忙殺されまったく執筆しなかった・・・なんて日も。
執筆時間がゼロだった日の心のうちを、どう表現したらいいのか。
凄く不安になります。
焦りも浮かんできます。
たった一日仕事が遅れたからといって、どうってことないと頭ではわかっているのですが、気持ちはそうは思わない。

アスリートが練習をサボった日、私と同じような気持ちになるんじゃないでしょうか。
三年後に振り返れば、たった一日の休みは大勢に影響はなかったとわかるのかもしれませんが、その時にはこれがなにかの差になって、結果として現れるのではないかと考えてしまうのです。
敢えて言えば、すんごく嫌な気分。

解決策はないもんかと考えた結果、時間割を作成することに。
メールチェックをする時間を、1日の一定の時間に1時間と決めました。
その時間にだけメールを開き優先順位を付けて、返信していきます。
1時間経った時まだ返信できていないメールについては、緊急性のあるものではないことを確認した後、翌日のメールチェックタイムに持ち越しとします。
こういうタイムリミットを自ら作ると、そういう制約がない時よりちゃっちゃとやろうという意識が働くのか、スピードが上がります。

こうして時間割を作ることで、事務仕事が執筆の時間を侵食する事態は避けられるようになりました。
執筆の時間を確保することができたのです。
これは精神的に落ち着けます。
だからといってすいすいと執筆が捗るとはいかないのですが、とにもかくにもパソコンの前に座り、物語の世界にいる時間をきっちりと取れるのは嬉しいことです。

そして改めて気付かされました。
私は小説を書くことが好きなのだと。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.