ハマっているテレビドラマ

  • 2017年05月01日

最近ハマっているのが、テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」です。
とても話題になっていると知ってはいたのですが、手を伸ばさずにきました。
だって作品紹介を読むと、7つの国だの、戦うだの、私の心にヒットする言葉が出てこないんだもの。
しかもタイトルのビジュアルには甲冑姿の男たちが使われていて、私の好奇心は微動だにせず。

ある日のこと。
有名な賞にノミネートされたとする海外のテレビドラマを見ました。
1話を見終わった感想は、「つまんねぇ」というもの。
もしかしたら2話から盛り上がっていくのかもしれませんが、それに賭ける気にはなりませんでした。
なに見ようかなぁと次に見るテレビドラマを探していた時、どうせつまらないものを見た後だから怖いものなしだぜと、なぜかなんでも来いの状態になっていました。
そこで「ゲーム・オブ・スローンズ」を見てみることに。

これが面白い。
どうして誰も私に強く薦めてくれなかったの? と言いたいぐらい。
まず脚本が素晴らしい。
たくさんの登場人物を見事に描きつつも、さばいていく切れ味が最高。
ただの国盗り物語ではなく、その架空の時代、架空の町に生きる人々の息遣いや葛藤が描かれていました。
そしてたくましく生きる姿も。
また「制作費が潤沢ですが、なにか?」と言わんばかりの贅沢なシーンがいっぱい。
1シーンにつぎ込める予算が多いと、細部にまでこだわれて、それがひいては映像としての厚みを作れるのではないかと勝手に想像していますが、どうでしょう?
制作費が潤沢であれば、スタッフの数も時間も多くかけられますからね。
丁寧に作られた1シーン1シーンによって、作品の質が高くなっていると感じました。
そしてなんといっても構成が見事。
構成がしっかりしているので、作品世界にすんなりと入り込め、様々な登場人物に心を添わせることができます。
人気が出るわけだよなとすっかり納得しました。

小説も構成はとても大事です。
最初にしっかりと構成し、隅々に気配りをしておいてから書くようにしています。
でもあまりにきっちりと最初に決め過ぎてしまうと、作品が窮屈になっていくこともあります。
登場人物たちが好きに動けるだけの余白を残しておいた上で、構成するのがミソ。

新刊「諦めない女」は読んでいただいたでしょうか?
この小説は特殊な構成になっています。
それが成功しているかどうかはわかりませんが、その構成によってサプライズするようになっています。
未読の方には、まずは手を伸ばしていただきたいと願っています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.