ラジオ

  • 2017年09月04日


今、ブログを書きながらラジオを聞いています。
使っているのは無料のソフト。
日本だけでなく、世界各国の2万7千局以上のラジオ放送を聞くことができます。


現在流れているのはタイのラジオ番組。
男性DJが喋っていますが、言葉はまったくわかりません。
ただ時々DJが大笑いする。
なにか楽しそうだなぐらいしかわからない。
リスナーと電話で繋がって喋ったりもする。
これもなんだかわからない。
だけどBGMとして楽しんでいます。

言葉がわからないので、あくまでも勝手なこちらの受け取り方なのですが、国によってラジオ番組も色々。
イタリアのラジオではDJがとにかく情熱的。
全力で喋り倒す。
もしかしたら昨夜のラザニアは不味かった、ぐらいの話かもしれないのですが、あまりに全力で喋っているので、愛について語っているように思える。
或いはサッカーか。
芝居の中継でもしているのかと思うほどの抑揚で、激しく語る。
「ちょっと疲れ気味だけど、今日もお仕事しなくっちゃ」みたいな時に選ぶと、お尻を叩かれている感じがして多少捗ります。

フランスのDJはアンニュイ。
抑揚がなくテンションは低い。
今朝のクロワッサンが不味かったことを、永遠と愚痴っているように聞こえる。
これで俺の人生も終わりだぐらいに暗く話している。
或いは秘密の作戦をこっそり教えてくれているぐらいのひそひそした感じ。
あくまでも言葉のわからない私が、勝手に受け取っている印象ですが。

日本のラジオ番組は・・・言葉がわかってしまうのでつい聞き入ってしまい、BGMにならない。
ブログを書いている時に必要なのはBGMとしての音なので、言葉がわからない方がいい。
このため大抵海外の番組を聞くことが多いです。

あっ、またタイのDJが爆笑しました。
笑い声は万国共通ですね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.