ご褒美

  • 2019年01月17日

運動すればゲームのご褒美が貰える、スマホと連動した靴があるという。
小学生向けの靴で4千円ぐらい。

この情報に触れた時すげぇと思いました。
そして小学生向けにしているのはどうしてなのだろうとも思いました。
大人用のはないのか、すでにあるのか?
更にご褒美がゲームでいいのかといった疑問も。

もし大人用のこうした靴があったとして、自分ならどんなご褒美だったら頑張れるだろうかと考えてみました。
が、とんと浮かばない。
全然浮かばないので、ポイントにしようと思い至りました。
運動するとポイントがどんどん溜まっていく。
それが色々な場所で使えるポイントであれば、それで通販などを楽しむ。

以前テレビで見たのは、どこかの地方の町で、健康診断のいい結果だったか、トレーニングした回数だったかがポイントとして与えられて、それが商品券のように、地元の商店で使えるといったものでした。

これ、ナイスなアイデアですよね。
ただ頑張るのってなかなか難しい。
だけどご褒美があると、諦めそうになる自分の心に発破を掛けられる。
ほら、今日頑張れば1ポイントよ。
〇ポイントまで貯めたら、高級和牛肉と交換するのよ。
ん?
本末転倒になってましたか?
まぁ、ご愛嬌。

友人A子は運動のため、わざと遠くのスーパーへ買い物に行くようにしているという。
偉いねぇなどと褒めておいたのですが、A子のブログを覗いてみたら・・・買い物途中だというコメント付きで、ソフトクリームやたい焼きの写真がアップされている。
美味しかったといったコメントが書かれているので、食べたのでしょう。
「運動のために遠くのスーパーに行ってるのに、途中で買い食いしてたらダメなんじゃないの?」とツッコむと・・・「そうなのよ。わかっているんだけれど、スーパーに着く頃にはいい汗を掻いた後って感じになっていて、そんな時に周りにあるのは食材ばかりだし、その上そこの店にはイートインコーナーがあるもんだから、ついなのよ。その店ではなんとか我慢できる日もあるんだけれど、帰り道には小さな店がいくつもあって、寄って行ってよって誘いの力が凄いのよ」とA子は言い訳。

わかる、その気持ち。
しんどいことを続けるのって大変ですよね。


Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

error: Content is protected !!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.