のどが腫れる

  • 2019年01月24日

のどが腫れてしまいました。
さて。
と悩む。
どの薬を飲むべきか。
それが問題。

「のどの腫れ、のどの痛み、口内炎に」とパッケージに書かれた薬を常備しています。
また「のどの痛み、発熱に」とパッケージに書かれている風邪薬も常備しています。
どっちを飲むべきなんでしょう。

注意書きに一緒に飲んではいけないとあるので、2つ飲むことはできない。
どちらかを選ばなくてはいけません。

のどが腫れているのは風邪が原因だろうと思うのですが、咳や発熱や筋肉痛といった症状はない。
だったら「のどの腫れ、のどの痛み、口内炎に」を謳った方の薬を飲んだ方がよさそうな・・・。
そこでこちらを選択し食後に服用。

ところが全然改善しない。
また迷い出す。
このまま「のど」という単語が2つ入っているキャッチコピーの薬を、飲み続けてもいいのか。
それとも薬が効いている感じをもてないならば、「のど」は1つか入っていないキャッチコピーではあるけれど、風邪薬の方に切り替えるべきなのか。

こんな時に頭痛や熱などが出てきたら、風邪薬の方にしようと思い切れるのですが、自覚症状があるのはのどの腫れだけなので、踏ん切れない。

私の勝手なイメージでは「のど」が2度出てくる薬の方は、「のど」にピンポイントで効きそう。
一方「のど」が1度だけ登場する風邪薬の方は、全身を緩やかに改善しようとするもののような印象。
熱も抑えて、筋肉痛も抑えて、のどの腫れも抑えますよと言っている感じ。
あれもこれも頑張らなくてはいけないので、のどの腫れを抑える力自体は弱い、といった風に受け取ってしまう。

ならばやはり「のど」×2の方の薬を飲み続けるべきなのでしょうか。
どうしよう。
こうしたことで悩んでしまうのは私だけなんでしょうか?
ぐだぐだ考えずとにかく寝るべきかもしれないですね。


Copyright© 2011-2021 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.