在宅勤務のコツ

  • 2020年04月06日

友人Aが自宅で仕事をすることになったそうです。
ところがどうもペースを上手く摑めないと言います。
アドバイスを頂戴との連絡が。
自宅兼仕事場で仕事をしている私なら、コツのようなものがあると考えたのでしょう。

残念ながらそういったコツのようなものはありません。
時間で区切るように気を付けているぐらいです。

例えば午前9時から午前11時まではプライベート、午後1時から午後3時は仕事といった具合に。

こうした時間割を決めても、仕事の時間帯にプライベートな用事が割り込んでくることは多いもの。
ポイントは午後1時から午後6時までは仕事というような、長い時間の単位でスケジュールを組まないこと。
大体1~2時間ぐらいの単位で予定を組みます。
そうした短時間単位での予定にしておいた方が、なんらかの予想外の出来事によって、思い通りにならなかった時でも、リカバリーし易いから。

予想外のことって起こるんです。
だからあんまりキッチキチのスケジュールにせず、最初っから融通を利かせ易くしておくのがキモ。

そして例え今日、予定していた通りにいかなくても気にしない。
1日単位での成果で判断するのではなく、1週間でどうだったかと考えるようにしています。
1週間で予定していた仕事がどれぐらい片付いたのか、片付かなかったのはどういう理由だったのかを考えて、反省や改善をしていきます。

そういう私は現在、買い物に結構時間を取られています。
仕事の時間を削って、プライベートの時間が増えてしまっているのです。
それは欲しいものが簡単に買えなくなってしまったから。
いつものネットショップになくてWEB上で探したり、実際に近所の店を回って歩いたりといったことに時間を取られています。

A子からは運動不足の解消法も尋ねられました。
私の運動は自宅で映画を観ながら青竹踏みを1日30分。
これだけ。
そうA子に言ったら、それは運動じゃないと一刀両断されてしまいました。
多くの方からそう言われます。
でも私にとっては丁度いい気分転換になって、どうしても必要な大切な時間。
だから毎日しっかりこの青竹踏みの予定を、スケジュールに組み込んでいます。

すべての人が与えられているのは1日に24時間。
それを自分らしく上手に使いこなしたいですね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.