指切り

  • 2020年08月17日

友人A子が交際中のカレの浮気が発覚したという。
この1年ばかり、10歳年下のカレとのラブラブ話ばかり聞かされていたのですが。
そのような展開になっていたとは。

で、どうすんの? と尋ねると・・・勿論別れるわよとA子は言う。
「そうなの? 遣り直せないの?」と私は聞きました。
「もう無理なの。だって浮気はしないって指切りげんまんしたのに、それを破ったんだから」とA子は答えました。

物凄く久しぶりに聞きました。
指切りげんまんという単語。

皆さん、指切りげんまんをする時のフレーズを覚えているでしょうか?
指切りげんまん、嘘吐いたら、針千本飲ます 指切った。
ですよ。

改めてこのフレーズに着目すると・・・なんちゅう約束なんでしょうか。
縁を切るとか、嫌いになるとかじゃない。
嘘を吐いた場合には千本の針を飲んで貰いますからね、という約束なんです。
誰が、どのようなタイミングで、このフレーズを口にし、それがまた日本全国に普及したのか。
チコちゃんに調べて欲しいところです。

で、A子はどうなったかというと・・・カレが深く深く反省し、土下座をしたり、指輪を買ってくれたり、流しの詰まりを直してくれたりしたそうで、許すことにしたんだとか。

あなたを励ましたり、慰めたりした、私の4時間を返して。

私と同様にA子を慰めたB子は言いました。
「A子にぞっこんって感じだったカレも、チャンスがあれば浮気をするんだから、どんな人でも浮気をするんだと思っていた方がいいだろうね」と。
意志を総動員して、断るという英断を下せる人はいないのかな? と私が問うと、「人ってそんなに強い生き物じゃないから」とB子は答えました。
含蓄のあるお言葉です。

私としてはA子のカレに、チャンスが訪れませんようにと願うばかりです。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.