スマホで映像作品

  • 2021年02月04日

映像作品を観るために、動画配信会社の会員になる人が増加しているとか。
ステイホーム中に映画やドラマを自宅で楽しもうと考える方が、増えているのでしょう。
私も動画配信会社の1つを利用しています。

ここだけでなく映像作品を観るために、他の2つの会社の会員登録もしています。
この2つの会社では、事前に観たい作品をリストアップしておき、順次DVDを郵送して貰うスタイルです。
観終わったらDVDをポストに投函します。
自宅からポストまでは歩いて30秒くらい。
なのに、これが結構メンドー。

メンドー臭がりの私が、何故簡単な配信ではなく、DVDでの鑑賞にこだわっているのかといえば・・・古い映画や海外ドラマだと、配信はしていないこともあるからです。
権利などで解決していないことがあるのでしょうか。
理由ははっきりしませんが、古い作品を配信では見られない限り、DVDでの鑑賞は続きそう。

数年前のこと。
電車の中で20代ぐらいの女性に目が留まりました。
その女性はスマホを横にして、その画面をじっと見つめていました。
全然覗いていませんけどの体で覗き込むと・・・教室らしきところで、制服姿の女性が喋ったり動いたりしている模様。
なんと、その女性はドラマを観ていたのです。
そうなのか。
もうスマホで映像作品を観ちゃうのかと、感慨に浸りました。
ユーチューバーの動画ぐらいだったら、車内でスマホで見ても全然問題ないでしょう。
講義のようなものでもイケる気がする。
でもドラマも?

私の頭の中は、その女性に聞いてみたいことでいっぱいに。
それでドラマに集中出来る?
というか、集中しちゃっていいの? 降りる駅でちゃんと降りられる?
思わずキュンとした場面で、キュンとした顔をしない自信ある?
キュンとした顔を見られても全然OKなの?
そういう時の顔、結構恥ずかしいもんだと思うけど。
哀しいシーンの時、もらい泣きしちゃったりしない?

と、そこまで考えて、ふいに友人の話を思い出しました。
20年ぐらい前の話ですが、A子が電車の中で本を読んでいたそうです。
主人公の気持ちにすっかり感情移入したA子は、哀しい場面で、思わずもらい泣きをしてしまったんだとか。
涙を流しながらも読み進めていると・・・隣に座っていた50代ぐらいの女性がポケットティッシュを「良かったら」と言って、差し出してくれたといいます。
A子ははっとして、そうだ、ここは電車の中だったと思い出して、急に恥ずかしさでいっぱいになったそうです。

スマホを横にして泣いたり、大笑いしたりしている人を、見掛ける日も近いんでしょうかね。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.