仕分けを

  • 2022年04月04日

整理収納アドバイザーの動画を見るのが、趣味になりつつあります。
それぐらい見ています。
しかしながら自分の整理整頓は進んでいません。

動画の中で整理収納アドバイザーは言います。
まずは処分する物と、残す物の仕分けからスタートしましょうと。
私はこの仕分けで躓いてしまう。
所持している物の中から、処分する物を選択することが出来ないのです。

3年着なかったらこれからも着ないのだから、処分しましょうと整理収納アドバイザーは言うのですが、もしかしたら4年目に着たくなるかもしれなくない? と思ってしまう。
まぁ、頑張れば、服はそうした基準で捨てることは出来るかもしれない。
でも小物類は?
例えばスカーフ。
特に流行などはない。
と、私は思っています。
元々スカートが好きで、結構な量をもっています。
畳んで収納すれば、それほど場所を取るものではない。
この考え方でどんどん溜まってしまいました。
今や場所を取るほどになっています。
処分するべきなのでしょうか。
胸に広がるのは「高かったのに」という思い。
中には高級ブランドの結構な値段がした物も。

動画の中の整理収納アドバイザーは、この「高ったのに」という思いを、どうしたらいいのかについての言及はなし。
どうしよっかなぁ。
ひとまず検討することにして今日はここまで。
と、整理整頓を終えてしまう。
このパターンを繰り返すうちに、やがて整理整頓欲は、どんどん小さくなってしまうことでしょう。
己の弱い性格はよくわかっています。

「高かったのに」はやっかいです。
投資した分の、元を取っていない気がするのです。
それで処分する踏ん切りがつかなくなってしまうのです。
この気持ちの切り替え方を教えて欲しい。
そんなことを思いながら、今日も趣味となった整理収納アドバイザーの動画を見ています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.