天気情報

  • 2022年07月18日

物凄い大雨が降った地域の皆さん、大丈夫ですか?
いつの頃からか、豪雨による被害を耳にする機会が増えました。
温暖化の影響なのでしょうか。

先日、夜中にスマホが鳴りました。
寝ぼけまなこで画面を見たら、雨量警戒情報なるメールが。
区が発信した情報でした。
でも・・・その区から引っ越したんですけど。

そもそも私はそのような警戒情報を受け取りたいと、申し込んだことはありません。
申し込まなくても、危険だからそのエリアの住民に警戒情報が送信されているのだろうと、感謝の気持ちで受け取っていました。
引っ越すまでは。

でも昨年の9月に引っ越しました。
それなのに引っ越し前の区の警戒情報が、現在も送られ続けています。
これはどういうことなのでしょう。
自分で登録していないので、どうやったらメールをこないようにするのかが、わからない。
届いたメールの中に、登録解除についての記載はなし。
どうしたらいいんだか。

これだけじゃない。
天気と交通情報も一方的に送られてきています。
前に住んでいたエリアの情報が。
これも同様に、私はどこかに申し込んだりはしていません。
なのに送られてくるのです。
こちらのメールにも、登録解除についての記載なし。
だから未だに前に住んでいたエリアを走る電車の遅延情報が、頻繁に送られてきます。
そのエリアには3種類の電車が走っていたため、遅延はそこそこ発生するので、うるせぇよと叫びたくなるほどの着信回数になります。

ところが先週のこと。
着信メールをチェックしていたら、現在住んでいるエリアの天気予報が。
ん?
昨日までは前に住んでいたエリアの天気予報を、勝手に送り付けてきていたのに、突然、間違いに気付いたのでしょうか。
気付くの、遅くない?
なにがきっかけで気付いたのでしょうか。
警戒情報の方も、そのうち私の居場所に気付くでしょうか。
私は結構不思議な現象に見舞われます。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.