脳の衰え

  • 2022年10月27日

脳も衰えているようです。
友人と話をしていて固有名詞が浮かばない。
「ほら、あれに出ていた俳優さんの、奥さん」などと言い、ヒントが1つもないとツッコまれたりしています。

そんな私を友人、A子が心配してくれた。
そしてこれで頭の体操をしたらと、クロスワードの専門雑誌をプレゼントしてくれました。

専門雑誌があるんですね。
更に驚いたことに、ただ問題と解答が載っているのではなかった。
問題を解いたら応募するスタイルだった。
正解者の中から抽選で賞品が貰えるという。
旅行券や家電品などちょっと嬉しい品がずらり。
そしてそして、品物ではなく現金が貰える問題もある。
俄然やる気になる私。

問題はそれほど難しくはない。
以前新聞に掲載されていたクロスワードを解こうとしたら、問題が難し過ぎて1問も解答出来ず、愕然とした経験があります。
が、この専門雑誌の問題はそこまで難しくはないので、大丈夫そう。

囲碁を趣味にしようとしたものの挫折した私としては、クロスワードを趣味に出来るかもしれないと期待する。
が、なかなか時間を取れません。
お湯が沸くのを待つ間といった、ちょっとした隙間時間に雑誌を開いて、いくつか解くのがせいぜい。

そうした時間は結構楽しい。
えっとね、なんていったっけ。4文字で? 5文字じゃなくて? 4文字ということは違う言い方なんだな・・・なんて、普段使っていない脳のエリアを動かしている気がする。
楽しいのは楽しいのだけれど、お湯はあっという間に沸くので、クロスワードタイムはすぐに終了になる。
このため完成させるまでに、結構な日にちが経っていました。
さてさて応募しようかなと思って応募方法を確認したら・・・締切日が過ぎていた。
オーマイガー。

そもそもA子が雑誌をくれた時点で、発売日から日にちが経っていたと判明。
そうだった。
A子は「これで家電品を揃えてね」とは言わなかった。
「頭の体操をしたら」と言ったのでした。
この言い方からもわかるように、A子は賞品を当てることに、重きを置いていなかったのでしょう。
だから応募の締切日が迫っていることに、注意を払わなかったのでは。
A子よ、私はあなたが思うより俗物的です。

とはいうものの、せっかく貰った雑誌なので、応募は諦めて問題を解くのを楽しむことに。
隙間時間にせっせとクロスワードを解いています。
賞品は当たらないけど。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.