正月太り

  • 2023年01月09日

正月が過ぎた頃から目にするようになるのが、スポーツクラブの広告。
広告を出すタイミングとしては、1年の中でベストな時期だからでしょうね。
正月太りをした人にはささりますから。

やっぱり餅がいけない。
美味しいんですよ。
それでつい食べ過ぎてしまう。
でも餅は高カロリー。

それに「お正月だから」というこの悪魔のフレーズが、理性を吹き飛ばしてしまう。
いつもは気を付けていても「お正月だから」、ま、いっか、となる。
正月のせいにすれば、なんでも許されることにしてしまう傾向がありますね。
で、寒いし運動する気持ちは起きず、食っちゃ寝を繰り返す。
この結果どうなるか、わかっているのに、毎年同じような過ごし方をしてしまう。
それで体重計に乗って悲鳴を上げることに。

私は正月もフツーに執筆をしていたので、いつもと同じサイクルで生活していたのですが、それでもやはり「お正月だから」というマインドがある。
つい食べ過ぎてしまいました。

寿司の出前ではいつもは10貫のメニューを選ぶのに「お正月だから」と12貫のを注文。
友人の家に和菓子を持参。
お持たせで出されたその和菓子が美味しくて、帰りにまたその店に寄り、自分用に大量に買ってしまった時も「お正月だから」と心の中で唱えていましたっけ。

その結果、太りました。
そんな時に新聞の折込の中に、スポーツクラブのチラシが。
思わず真剣に読み始めました。
スポーツクラブの戦略にまんまとハマります。

そのチラシは自宅から徒歩で10分ほどのところにある、スポーツクラブの広告でした。
この期に及んでも「10分も掛かるのかぁ」と思ってしまう私でも、通い続けることが出来るでしょうか。

スポーツクラブの戦略は巧みです。
2ヵ月分の会費が、無料になるキャンペーンをしていると謳います。
そしてそれには期限があるという。
迷っていないで、ほら、早くと急かされる。
どうしよう。

ひとまずそこのWEBをチェックしてみることに。
するとあなたは運動する必要ないんじゃない? というスタイルのモデルさんたちが、笑顔でトレーニングをしている写真が、多数掲載されている。
当たり前ではありますが、辛そうな顔をしている人は1人もいない。

思わず施設見学申し込みの欄をクリックしそうに。
が、そこで気が付く。
ウエアを用意しなくてはと。
WEBに掲載されているモデルさんたちは皆、運動し易そうで、尚且つお洒落なウエアを着ています。
私はもっていない。
そもそも運動しないから。
まずはウエアを一式揃えなくては。
と、ウエアを売っているネットショップを探し始めました。
割と格好から入るタイプなんです。
ゴルフを始めようとした時も、クラブより先にウエアを買いに行った私です。

で、どうなったかというと、運動用のウエアを買い慣れていない私は、どういう基準で選べばいいかわからず、ネット上で迷子に。
未だウエアを購入出来ていません。
ということで、スポーツクラブの見学もまだ。

キャンペーン期間が終わってしまいそうだというのに、すでにモチベーションは下降中。
結局入会しなかったという着地点に、近付きつつあります。
これでキャンペーン期間が終わってしまったら、一巻の終わり。
来年のお正月まで、なにもしないことになるでしょう。
そしてこれを繰り返すことに。
いかん、いかん。
と、自分を奮い立たせて、今日もウエア探しをしています。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.