ATMが

  • 2023年05月11日

ATMの24時間稼働を終了する銀行があるのだとか。
この情報を目にした時「あれ? ATMって24時間だったっけ?」と思いました。
自宅近くのATMは、24時間稼働ではなかったような気がします。
場所によって稼働時間は違ったんでしょうかね。

24時間稼働しなくなったとしても、これまで特段困った経験はないので、まぁ世の中はそういう流れなのかと静かに受け入れました。

ただ心配なのはATMそのものがなくなっていくこと。
24時間稼働してなくても構わないけれど、なくなってしまうのは困る。

最寄りの駅前にATMがあり、よく利用していました。
機械は2台だけだったこともあり、いつも行列が出来ていました。

それがある日、現金を引き出そうと出向いたら窓ガラスに張り紙が。
閉鎖したので、別のATMを利用してくれと書いてある。
更に近くのATMの場所が地図で示されているのだけれど、そこは隣の駅の前。
そこそこの距離がある。
皆が健脚だと思うなよ。

あんなに列が出来ていたぐらいなのだから、利用者はたくさんいたはずなのに閉鎖とは。
維持費削減ということなのでしょうか。
キャッシュレス化の流れは知っています。
が、自宅近くは時代に追い付いていなくて、小さな商店が多く、そこでは未だに現金でしかサービスを受けられない。
銀行にはATMを閉鎖する前に、周囲の商店に支払い方法を増やすよう説得して欲しかった。

例えばある日の私の行動を書いてみると・・・スカートの丈詰めをお願いするため、近所のリフォーム店に。
「カード使えますか?」と尋ねると、「うちは現金だけです」と言われる。
その後皮膚科へ。
昭和の香りがプンプンするクリニックで、ダメもとで尋ねる。
「カード使えますか」と。
「現金だけです」と言われる。
その後、団子屋の前を通り掛かる。
普段より待っている人が少ないのでチャンスだと思い、列の最後尾に並ぶ。
前の人たちが皆現金で支払っているのを見て、聞くことさえも憚られ現金で支払う。
その後、あっちこっち寄り道をして買い物をしていくのですが、現金のみの店ばかりなので、財布の中から現金がどんどん出ていく。
現金が尽きそうになったので、ATMまでえっちらおっちら歩く。
そこには気が遠くなるほどの行列が。
コンビニで現金を引き出せば手数料が掛かる。
この手数料を払いたくない人は、こんなにいるのです。
勿論私もなのですが。
現金を手に入れるのも大変な時代になりました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.