発想

  • 2024年04月18日

柔軟な発想をしたい。
常日頃そう思っていますが、これがなかなか難しい。

いつも決まった道筋で、物事を考えてしまうからでしょうか。
固定概念というガッチガチの壁を、気付かないうちに築いちゃっているのかも。

そんなことを思っていたら、透明な醤油が訪日外国人に人気だという記事に出くわしました。
美味しそうじゃないけどなぁなんて思ってから、はっとしました。
私の固定概念が、思考に影響を及ぼしていたようです。

料理は色も大事。
日本人の感覚では醤油の黒い色が付いた料理でも全然平気ですが、海外の人にとっては、抵抗感がある色合いかも。
それが透明であったら、トライするハードルがぐっと下がる見た目になれる。
隠し味として、色々な料理にも入れられることにもなるし。

透明な醤油を考え付いた人、天才。
この開発のきっかけは、保育園の関係者から汚れない醤油が欲しいと、言われたことだったとか。
子どもは零しちゃいますもんね。
それでまた服に付いた醤油って、なかなか落ちないし。

こういう日常の中の困ったこと、こうなったらいいのにという素朴な意見って大事ですよね。
こうした意見に耳を傾けて、透明な醤油作りに挑戦した企業が素晴らしい。
訪日外国人だけでなく、日本人にもどんどん浸透していきそうですね。

連日MLBで活躍する大谷翔平選手の情報が流れてきます。
固定概念をぶち破り、信じる道を突き進んだ先で、楽しそうに野球をする姿に見惚れてしまいます。

固定概念をもたないということも大切だし、固定概念をもっている人たちが言ってくるアドバイスや横槍などを、無視出来る力も大事な気がします。

ライドシェアが

  • 2024年04月15日

ライドシェアがスタートしたそうです。
これ、タクシー不足を解消するためのものらしい。

確かにタクシーに乗りたいのに乗れないといった事態は増えています。
自宅でアプリを使ってタクシーを呼ぼうとしても「近くにタクシーがいません」と断られることがしばしば。

我が家は住宅街の中にあり、流しのタクシーを拾うことは無理。
配車を頼むしかないのに断られてしまうと、とっても困ります。

料理を配達してくれるサービスもそう。
料理をする気がゼロで、でも冷蔵庫にはなにもない、なんて時に料理を配達して貰おうとする。
で、アプリで依頼しようとすると「近くにドライバーがいません」と断られてしまう。
我が街は陸の孤島なのか。
我が街にだって住民はたくさんいて、タクシーだって、出前だって利用したい人はたくさんいるはずなのに。
と、常日頃我が街の現状を憂いていたので、タクシー不足を解消するための新制度を知った時には、よしよしと思いました。

が、一般ドライバーが自分の車で有料で客を運ぶということを、よくよく考えてみると・・・自宅の前で待っていたら、シャコタンの車が爆音と共にやって来た、なんてことがあったりする?
開けた窓からは大音量で音楽が流れていて、運転手から「車、呼んだっすよね?」などと聞かれたら、「呼んでません」と嘘を吐いてしまいそう。

背に腹は代えられず、道中の無事を祈りながら乗車したとして、無理矢理な車線変更をする度に運転手が「イェーイ」と言って、達成感を覚えているようだったら、注意してもいいのでしょうか。

と、私の妄想はどんどん悪い方へ。
果たしてこのライドシェアはどうなっていくのか。
陸の孤島の救世主となるのか、はたまたトラブル多発案件となるのか。
しばし様子を見守りたいと思います。

ネット証明書

  • 2024年04月11日

渋谷区でネット証明書の交付手数料が、無料になるという。
いいなぁ。
私が住んでいる街でもそうなって欲しい。

昨年から役所に証明書なるものを申請する機会が多い。
こうした物が無料で済むなら大歓迎。
我が街にも早く導入して欲しいです。

今は役所が発行する証明書などの多くが、コンビニで24時間受け取れるようになっています。
これは大変助かりました。
従来通り役所に行かなくてはいけなかったら、どんだけ大変だったかと考えると、この進化は有り難かった。

ただ印鑑証明書だけは有効期限が短いため、まとめて取っておくことが出来ず、必要だと司法書士などに言われる度に、コンビニに行かなくてはいけないのが、ちと面倒ではありましたが。

こうした証明書の申請は、コンビニのマルチプリンターなるものを使って行うのですが、このマルチプリンターがあまりに多くの任を負っていて、画面に並ぶメニューが多いのなんのって。
行政サービスという項目を見つけるのに、一苦労しました。
でも何度も利用するうちに、画面のこの辺りといったことを覚えたので、さくっと取得出来るようになりました。

健康保険証とマイナンバーカードを紐づけする作業も、コンビニで出来ると知った時には、なんかコンビニが世の中の中心なんだなと思いましたっけ。
この紐づけはずっと抵抗していたのですが、私1人がヤダと言い続けても、どうにもならないと観念してコンビニへ。

事前にネットで、メニューの中のどれを選べばいいかを調べてから行ったので、すんなりと該当箇所を発見出来ました。
そして画面に出てきた指示通りに、ホルダーから出したマイナンバーカードを、指定箇所に置いたら、あっという間に完了しましたとのメッセージが。
あまりに早過ぎて信用出来ず、モニターをしばし眺め続けました。
後ろで待っていた人は、長いことモニターを睨みつける女の姿を、どう思っていたでしょうか。

フィットネスバイクを

  • 2024年04月08日

生粋の運動不足人間の私。
長年それがどうしたと開き直ってきましたが、現実と向き合うことを決意。
フィットネスバイクを購入することに。

貯まっていたポイントで買える物を選択。
折り畳み式で、使わない時にはコンパクトに収納出来ると謳っていた物にしました。

組み立て方の動画があったので、ひと通り見てみたところ、これなら自力でなんとかなりそうだと判断。
この判断が大きな間違いだったということは、後で知る。

届いた大きくて重い段ボール箱を、玄関から部屋の奥に運ぼうとしたら全然無理だったので、玄関で開封して部品を一つひとつ部屋に運ぶ。
この時点ですでにうんざり気分がスタートしていました。

当初は便利屋さんに来て貰って、組み立てて貰おうと電話をしたのですが、作業料金が1万円と聞き自分でやることに。
そもそもポイントで手に入れたフィットネスバイクなのに、組み立てに1万円を掛けるって、なんだか損をしたような気分になると思ったのです。
この判断が間違いでした。

2時間掛けて自力でなんとか組み立てが完了。
疲労困憊です。
ケチらずに便利屋さんにやって貰えば良かったと、後悔しきり。

で、完成したフィットネスバイクは結構な大きさ。
でも折り畳めるからと自分に言い聞かせて、折り畳もうとしたら・・・出来ない。
取説によれば、本体を持ち上げながらレバーを捻るという動作が必要らしいのですが、本体が重くて私の力では持ち上げられないのです。

折り畳めるというから、これにしたのに。
フィットネスバイクをそのままの状態で、置いておかなくてはならないならば、存在感の強い黒色ではなく、白色を選択したはずだし。
と、予想外のオチに疲れは倍増し、その日はそのまま放置。

翌日からフィットネスバイクを漕ぎながら、映画を観るように。
快調なのは開始から5分間ぐらいだけ。
それ以降はマシンが勝手に、負荷を大きくしたんじゃないかと取説で確認するほど、ペダルを重く感じてしまう。
でも5分で終わらせてしまっては、さすがにやる意味がないので、心に鞭を打ってなんとか40分漕いでいます。
フツーの外を走る自転車ならば、倒れるぐらいのスピードではありますが。

漕いでいる間中、辛くてしょうがありません。
身体にはいいのかもしれませんが、メンタルには良くない気がするのですが、このまま続けた方がいいのでしょうか。
運動するって大変です。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.