路線バス

  • 2025年08月28日

都心の路線バスも苦境だという。
補助金頼みで、なんとか維持しているところが多いのだとか。

先日のこと。
自宅から徒歩だと30分掛かる場所に行く用事が。
ネットでバスの時刻表を調べてからバス停へ。

そこは道に1本案内板が立っているだけの素朴なバス停。
誰かがぶつけたのか、案内板のポールが少し歪んでいます。

で、案内板に掲示されている時刻表に目が留まる。
事前にバスの運行会社のHPでチェックしてきたけれど、念のためにと時刻表をチェック。

すると・・・平日の午前10時台にはバスはないと判明。
はぁ?
ちょっと待ってよ。
次は午前11時半?
これって、今日?
運行会社のHPでは、午前10時台に2本のバスがあったはずなのに。

案内板に書かれている運行会社名、ルート名、行き先、停留所名をチェック。
ここで間違いない。
どういうことなのか。
動揺していると、30代ぐらいの女性が通り掛かったので声を掛けました。
「このバス停は〇〇で、〇行きですよね?」と。
すると女性は、そこがバス停だと今初めて気づいたかのように少し驚いた様子で、しげしげと案内板を眺め「詳しくないんですけど、そのようですね」と答える。
バスが地元から頼りにされていないことが窺い知れる。

ということで、バスで行く夢は破れる。
補助金を貰えなかったのか、貰えていてもこの程度の本数しか運航出来ないのか。
あのHPの情報はなんだったのか。
不満と疑問を抱えながらアプリでタクシーを呼ぶことに。
配車の手配が出来るのをスマホ画面を見ながら待っていると・・・近くにタクシーがいないので、ご利用出来ませんとのメッセージが。
陸の孤島なのか、ここは。

しょうがないので、バスの運行会社と、タクシーアプリの運営会社への呪いの言葉を呟きながら徒歩で現地に向かう。
用事を済ませて帰宅。
へろへろです。

そして運行会社のHPをいま一度調べてみたら・・・時刻表情報の下に小さな文字で、予告なく変更する場合があるので、バス停の案内板で確認してくださいとありました。

その最新版をHPに載せとけよ。
と、大きな声でツッコミました。

備蓄米を

  • 2025年08月25日

8月がもうすぐ終わるというこの時期になって、ようやく備蓄米をゲットしました。

私が利用しているネットスーパーでは、ブランド米しか売っておらず、高い金額のそれを買うしかなかった。
それがここにきてようやく、ネットスーパーの米売り場に備蓄米が登場。

パソコンのモニターに向かって「買う買う」と二度呟いてから購入しました。

で、食べてみました。
フツーに美味しい。
満足です。

今はまとめてご飯を炊き、小分けして冷凍しておく人も多いとか。
食べる時に一食分をレンジで温めるスタイルですね。
確かにこのやり方の方が、時間を短縮出来るような気がします。

でも私はご飯は炊き立てが一番だと思っているので、毎度炊いています。
買うのは無洗米なので、米と水を入れて炊飯器のスイッチを入れればいいだけ。
面倒臭がりレベルが高い私でも、全然問題なくこなせます。
炊き立てのご飯を食べるためならば、毎回釜を洗う手間は引き受けましょう。

以前、とあるチェーンのレストランに行った時のこと。
隣のテーブル客の1人が、食べ切れなかったものを持ち帰りたいと、ウエイトレスに頼みました。
50代ぐらいの女性でした。

ウエイトレスが「それでは厨房で容器に詰めてきます」と言い、料理が載った皿に手を伸ばしました。
すると女性は「いえ、持ち帰りたいのはご飯だけ」と言いました。

ウエイトレスも私も驚く。
ウエイトレスが「ご飯だけでよろしいんですか?」と確認すると、その女性は「そう。ご飯だけでいいの」と答えました。

ウエイトレスはしばし固まっていましたが、すぐに気を取り直し、ご飯の載った皿を厨房に運んで行きました。

そんなに美味しかったっけ? と、私は自分の前にあるご飯を食べてみる。
フツーとも言えない。
どっちかというと、べちょっとしていて、水の量が多過ぎたんじゃないかってでき。
お金を取るレストランとして、ギリでセーフぐらいのレベルのご飯だと、私には思える。
でも隣のテーブルの女性にとっては違ったらしい。

もしかして嫌みで言ったとか?
新手のクレーム手法なのか?
結局、真相は分からずじまいです。

カバンの中身

  • 2025年08月21日

どんな動画を観ますか?

私の動画の視聴時間はそれほど長くありません。
その少ない時間でなにを観ているかといえば・・・猫、整理収納ビフォーアフター、海外で街行く人をつかまえて、身に着けているファッションについて、インタビューする番組です。

どれもそのジャンルを色々観るのではなく、たまたま見つけたその番組が、更新されていれば観るといった感じ。

猫についていえば、ある一匹の猫の成長を観続けているので、最近では自分が飼っているような感覚すら覚えます。

そして最近、このラインナップに加わったのが、有名人がカバンの中身を見せてくれる番組。
それは海外のファッション雑誌が運営している動画で、セレブたちがカメラの前でカバンの中身を披露し、解説してくれます。

カバンの中身は人それぞれでとても面白い。
例えば、スタイリストの仕事をしている女性のカバンには、変圧器が2つも入っていたりする。

どこで撮影になっても困らないように、また他国から来たスタッフに貸してあげられるようにと、常に2つ持ち歩いているという。

へぇーと声が出ちゃいました。

ある日本の女優さんのカバンにはポーチが。
ファスナーがいくつもあって、便利だと思って買ったのだけれど、どこになにが入っているのかが開けないと分からないから、結局全部開けてみることになって、探している物を見つけるまでに、運が悪い日は時間が掛かるとコメントしていました。

分かる。
私も以前使っていたポーチの両面にファスナーが付いていて、どちらにも物を入れられたのですが、どっちに入っているか分からないから、とても不便でした。

今、使っているポーチにもファスナーは2つ。
収納出来る箇所が2つある。
でも1つがメッシュ状になっているので、外から見える。
なので、どっちに入っているか分からないということにならない。

あの女優さんに教えてあげたい。

DVDを

  • 2025年08月18日

毎日暑くてホントに嫌になりますね。

私は映画が好きで、複数のサービスを利用しています。
そのうちの2つはレンタルタイプ。
観たい映画を登録しておくと、そのリストの中から、在庫があるDVDを2枚郵送してくれるというもの。

借りられる期間に決まりはなく、ポストに投函すれば返却完了。
レンタル会社がそのDVDの返却を確認したら、リストの中から別のDVDを送ってくれます。

もう1つ利用しているサービスは、オンライン動画配信タイプ。
こちらはそのサイトにアクセスすればいいだけなので、とても簡単。
出来ることなら、このサービス1つで済ませたい。

が、残念なことに観たい映画が、この動画配信サービスにはないことが多い。
テレビドラマは結構な品揃えなのですが、映画となると作品数が少ない。

そのうちに数は増えていくだろうと思っていたのですが、何年経ってもこの傾向に変化なし。

仕方がないので、DVDという物体を郵送し合うというサービスを、2つも契約しているのです。

3つのサービスを併用することで、一応満足しているのですが、夏になると不満に変わる。
観終わったDVDを、猛暑の中、ポストに投函しに行くという行為をしなくてはいけないから。

毎日通勤しているという人であれば、出勤するついでに投函出来るでしょう。
でも私は自宅で執筆をしているので、ついでという機会が少ない。
だからDVDを投函するためだけに、ポストまでてくてく歩かなくてはいけないのです。

ポストに行くまでに掛かる時間は5分。
往復で10分。
この10分を強いられていることが不満の原因。

動画配信サービスでもっと映画の作品数を増やしてくれさえしたら、こんな大変な目に遭わずに済むのにと、10分間、心の中で文句を垂れ続けます。

オリジナル作品を作るのも結構ですが、映画の品揃えを充実させる方が先じゃない? と思っているのは私だけでしょうか。

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