どっこいしょ

  • 2012年09月27日

どっこいしょ。
これ、年寄りの言葉だと思っていました。
それを、ある日、自分が無意識に吐き出していたと気付いた時のショックは、筆舌に尽くし難いものがありました。
やだ、私ったら。
なに、今の。
と、動揺をなんとかおさめ、今のはなかったことにしようと決心。
ところが、それほど日を置かずに「どっこいしょ」と言っている自分に気付くのです。
こうなると二択しかありません。
A:「どっこいしょ」を年寄りの言葉だと思っていたのが、間違いだった。
B:私は年寄りだ。
どちらを選ぶか。
ここは、ひとまず、Aを選択させていただくことに。
瞬間的に、力を入れるような時、掛け声が必要です。
そんな時「どっこいしょ」という、愛嬌のある言葉を採用する大人が、やや多く、それをもって、年寄り独特の掛け声と判断した、私が間違っていたのです。

2リットルのペットボトルを持ち上げる時――どっこいしょ。
敷き布団を三つに折り畳む時――どっこいしょ。
椅子に座る時なんかも、言いますね。どっこいしょ、と。
力を入れる時だけでなく、抜くような時にも「どっこいしょ」は使用可能ということですね。

昨日、プリンターにエラーメッセージが出てしまいました。
トレイに紙がないか、紙が詰まっているとのメッセージ。
トレイには紙があったので、紙詰まりと判断し、重いプリンターを持ち上げ、ひっくり返したり、あっちこっち開いたりして、チェックしましたが、どこにも紙が詰まっている様子はありません。
すっとこどっこいなのは、自覚しているので、取扱説明書をもう一度読み、「紙が詰まった時には」というページに書かれている順に、紙詰まり箇所を探していきます。
しかし、どこにも紙は詰まっていません。
故障だろうか。
メーカーのHPにアクセスし、こういった場合の対処方法を探しましたが、見つけることはできませんでした。
カスタマーセンターに電話をしようと決心し、オペレーターに状況を説明するため、エラーメッセージの文章をメモに書き写そうとしました。
「上トレイに紙がないか・・・」
ん?
思わず、手を止めました。
上トレイ?
上トレイは、ハガキなどの小さな紙を入れるトレイ。
A4の紙は、いつも下トレイに入れています。
なにか設定をしなければ、いつも下トレイに入っているA4の紙に、印刷されることになっていたので、てっきり、下トレイに紙がないか、紙詰まりだと指摘されたのだと思ってしまっていました。
印刷しようとしてたのはWEBページの画像を含んだ一部だったので、設定用紙が、A4ではなかったのでしょう。
自分が「上」という字を読み飛ばしたのがいけないんですが、十分以上もプリンターをいじくりまわしたことを思うと、空しさが込み上げてきます。
そこで私の口をついて出たのは「どっこいしょ」でした。
「どっこいしょ」の掛け声とともに立ち上がり、プリンターから離れました。
気持ちを切り替える時にも、使えますよ、「どっこいしょ」は。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2025 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.