身だしなみ

  • 2025年12月08日

職場の身だしなみのルールを、変更する企業や団体が増えているらしい。

新聞記事によれば、地下鉄会社の男性職員に、ピアスのような装飾品の着用が許可されたという。
ってことは、これまではNGだったんですね。

またある市役所では服装を自由化して、襟のないシャツやジーパンの着用が、OKになったと書いてありました。
これまでは襟のあるシャツしかダメだってことですね。
襟のある方がオフィシャルという考え方だったんでしょうか。

昔、会社員をしていた頃、制服を着用していました。
工場の全社員には、揃いの作業着の着用が義務付けられていました。

本社の女性社員には、デザイナーという職種の人たち以外は、会社から支給された制服の着用を求められていました。
男性社員はスーツでした。
髪型とか、髭とか、アクセサリーとかに関して、細かい規則があったのかもしれませんが、記憶なし。

覚えているのは、本社の女子社員たちの制服がテカテカだったこと。
私が働き出した頃は、会社が制服を用意した時期から10年ほどが経過していました。

1人の社員に支給されるのは、ジャケット、タイトスカート、キュロットが1着ずつで、合計3着のみ。
着倒し過ぎて生地が薄くなり、テカテカになっていたのです。

会社は10年前に制服メーカーから買ったきりで、新たに買い足してくれないので、新入社員にはお古が与えられていました。

制服を着ているのが恥ずかしいのはシャレにならないと、総務部長に進言しました。
制服を着ろというのであれば、新しい制服を支給してくれ、そんな金はないというのであれば、私服でOKにしてくれと。

総務部長は渋面で「売上が激減している状態だから、それが通るとは思えないが、社長に直で言ってみたら?」とコメント。
私が勤めていた会社には、こういう社員が多かった。
君の言うことはもっともだから、俺が社長に直談判するよと言ってくれる人はいなかった。
だったら自分で社長に言ってみろと、責任者としての役割を放棄する人がほとんどだった。

で、どうしたかというと・・・無駄にポジティブシンキングな私は、意外や意外にイケたりするかもと、勝手に希望を抱えて社長室へ。

が、社長は中国へ長期出張中。
そこで専務のところへ。

自分が着ている制服を見せて、長期間着続けたために生地が薄くなり、テカテカになっていると訴えると・・・全然傷んでいないと言われました。

「節穴か?」とはつっこめない私が絶句していると、あと10年は着られるとまで言う。
まさかテカテカな制服の傷み具合を認めないとは。
予想外でした。
結局、テカテカな制服を着続けることに。
でもそれから10年経たないうちに倒産しました。

掃除

  • 2025年12月04日

12月に入ると一気に増えるのが、掃除業者のチラシ広告。
レンジフードや風呂場などの掃除をプロに任せて、すっきりとした気分で新年を迎えてくれといったものや、部屋を丸ごと掃除しますといったものなど色々。

日本では年末になると掃除をしろという圧が、一気に強くなります。
海外でもそうですか?

私が嫌だったのは職場の大掃除。
社会人になってから、いくつかの職場でこれを体験しました。

まず、年内最後の営業日に、皆で掃除をするらしいという噂を耳にします。
各個人のデスク周りではなく、共有場所の掃除を皆でするというのです。
何時から、どういった割り当てで行われるのか、具体的な情報を得られないまま当日を迎えます。

終業時間の2時間前ぐらいになって、突然誰かが掃除を始めます。
それに呼応するかのように、掃除を始める人が徐々に増えていく。

皆、思い付いたところを勝手に掃除するので「そのコピー機、さっき別の人が掃除してましたよ」と指摘されるケースも頻発。
きちんと割り当てされた上で、やっているわけではないので、同じ場所を掃除する被りが発生するのです。

この日のために事前に、掃除用品を用意してくれる人もいないため、本気で行おうとしても肝心の洗剤がなく、水拭きが主流に。

中には共有場所の掃除のはずなのに、自分のデスクの整理をする人もいるし、締め切りに間に合わないのか、掃除するフリすらせずに自分の仕事をする人も。

なんて効率の悪い掃除なんだろうとの思いを胸に秘めたまま終業時間を迎え「よいお年を~」と言い合いながら家路に。

これを毎年繰り返していました。
職場が変わっても、同じことが繰り返されていました。

このような大掃除では、全体として綺麗にはなっていない。
本気で共有場所を掃除したいなら、リーダーを決めればいい。
そしてリーダーが開始時間を決め、各自に担当エリアを割り当て、そこの掃除を任せる。
掃除が終わればリーダーに報告する。
こうすれば洩らさずに、ダブらずに、効率よく、短時間で掃除完了となると思うのですが、私が働いた職場はどこも、大掃除のリーダーを決めることさえ出来なかった。
このぐだぐだ感が嫌で、職場の大掃除が苦手でした。

恋活イベント

  • 2025年12月01日

新聞記事によると、夜間の美術館や博物館で開かれる恋活イベントが人気らしい。
なんと、一般的な恋活イベントの2.5倍ものカップル成立数を誇るという。
おおっ。
何故にこのような数字が?

夜の美術館に集まった男女が、一対一で数十分館内を鑑賞して進み、決められた時間になると、相手を変えて別のエリアへ。
このようにして約2時間半の間に、参加した異性全員と話す仕組みになっているとのこと。
よく出来たイベントですね。

以前取材した婚活会社のイベントでは、広めの会場に女性たちが円を描くように座っていて、それぞれの向かいに男性陣が座るスタイル。

15分経つと、男性たちは一つ左隣の女性の前にずれて座る。
これを繰り返します。

こんにちはと挨拶し、名前を確認し合い、年齢や仕事の話を互いにしていきますが、趣味の話にまで辿り着けたとしても、ざっくりとした情報しか入手出来ず、どういった人物なのかということまではなかなか。

その点、展示作品を見ながらであれば、感想を言い合うことになり、そこではその人の感性だけでなく、考え方なども窺るでしょうから、より深く知ることが出来そう。
このイベントを発案した人、天才。

同じ日の新聞に共働き夫婦の休日の家事時間は、妻が夫の2倍だとの別の記事が。
この現実が辛いっす。

また休日の夫婦での会話の平均時間が、20年前より20分減少したともありました。
このデータは20~50代の男女に、インターネットで調査したものだという。
60代以降だと、こうしたデータよりも悲惨な結果が出そうな気がします。

恋活、家事時間、会話時間に関する記事が、同じ日の新聞に掲載されていたことに、なんらかの意図を感じたのは私だけでしょうか。

50代の男女の婚活を描いた小説「結婚させる家」の文庫版が発売中です。

もう福袋

  • 2025年11月27日

来年のデパートの福袋についての記事を発見。
来年は午年のため、馬がらみのメニューが目立つらしい。

乗馬体験や、一年間の馬主体験が出来るといったものなど。
福袋の中身が事前にはっきりと分かっていることに、もはや驚かなくなりました。

いつからでしょうかね。
このように中身を明らかにした上で、福袋が売られるようになったのは。

福袋の定義からは完全に逸脱していて、「それ、ただの企画ものの商品ですよね?」とツッコミたいメニューが増えました。

こうした福袋が話題になりながらも、昔ながらの福袋も売られています。
中身が分からないまま購入し、運試しをする福袋です。

ここ数年はお正月に「福袋買ってみました」動画を見るのにハマっています。
高級ブランドの福袋だと、10万円とか20万円のものがあったりして、配信者と同じようにドキドキしながら開封の様子を見守るのです。
これが結構面白い。

「それ、特殊な色だから売れ残ったんじゃない?」と思える品が入っている確率は高めなのですが、そうしたことを受け入れるのが福袋です。

自分じゃ絶対に買わない品が入っていてがっかりしても、身に着けてみたら、意外と良かったなんてこともありますしね。

福袋を紹介していた記事によれば、人力車での浅草観光や、店舗でのオーダースーツ仕立て体験といったメニューもあるという。

お金を払えばフツーに出来る体験を、敢えて福袋のメニューにする理由が分かりませんが、特別料金なのかもしれませんね。

小説を3ヵ月連続刊行しました。
新装版「嫌な女」、文庫版「結婚させる家」、文庫版「息をつめて」です。
お好みの作品をお楽しみください。

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