枕
- 2012年10月11日
肩こりが酷く、月に1度は、指圧店に通っています。
揉んでもらった後は、肩が軽くなり、絶好調なのですが、その効果は5日程度しかもちません。
毎週のように、指圧店に通えればいいのですが、なかなかそんな時間は取れません。
そこで、枕を変えてみようと決心。
ほとんどのものをネットで購入している私ですが、自分にぴったりの枕をゲットするには、リアル店舗に出向き、オーダーした方がいいようにも思います。
それじゃ、どこのお店へ行こうかと、ネットで探しているうちに、うんちくたっぷりの通販で買える枕を発見。
なんでも、ヨーロッパの病院やホテルで採用されているらしく、人間工学に基づいた云々の説明書きの横には、枕にかかる圧力の画像が並んでいて、よくわからないなりに、なんか、よさそうといった印象を抱かせます。
価格は、安くはないが、べらぼうに高いというわけでもない。
どうしようかなぁと迷っていると、なんと、10日間使ってみて、気に入らなかったら返品OKとの文字が目に飛び込んできました。
枕なのに、使った後で返品してもいいのか。
それだけ、自信があるということでしょうか?
そんじゃ、試しにと、購入することに。
それまで使っていたのは、7センチの厚みの、低反発を謳った枕でした。
それに比べると、届いた枕は、厚みが倍ぐらい。
頭をのせた感じは、柔らかくもなく、硬くもなく。
横幅が長く、敷布団よりやや小さいぐらい。
よく寝返りを打ち、寝相の悪い私も、枕から頭が落ちるということは、決してなさそうな大きさです。
この枕を使った翌日。
期待していたほどの、変化は感じられませんでした。
そして、1週間が経過。
そこで、はたと気が付きました。
今週、頭痛薬を飲んでいないということに。
私は大変な頭痛もちで、週に3回程度は頭痛薬を飲んでいました。
それが、枕を新しくしてから、なぜか、頭痛薬の世話にならずに済んでいたのです。
肩に手をあててみると、相変わらず、凝っています。
残念ながら、肩こりが消えたわけではないようです。
肩こりがしなくなったわけではないので、月に1度の指圧店通いは続けなくてはなりませんが、頭痛薬を飲まなくて済むなら、それはそれで、とてもありがたいこと。
そして、枕を変えてから、およそ3ヵ月が経ちました。
指圧店には相変わらず月に1度は通ってはいますが、頭痛薬は週に1回程度の使用になり、回数が減少しました。
頭痛薬のせいで、荒れ放題だった胃も楽になったし、全身のむくみが軽減されて、体重をコントロールしやすくなったせいで、3キロの減量に成功。
誰にこの感謝を伝えたらいいかわからず、取り敢えず、寝る前に、枕に向かって合掌しています。