裁縫道具

  • 2014年08月25日

裁縫道具をもっていますか?
もっているとすれば、それはどの程度の充実ぶりですか?

私がもっている携帯用のソーイングセットは名刺サイズほどのもの。
そのプラスチック容器に、ボタンが外れた時や、ちょっとしたほつれを直す際に必要な最低限度のグッズがコンパクトに収まっています。
が、今までこれを使ったことはありません。

いや、違った。
1度だけありました。
昔々ライターをしていた頃のこと。
カメラマンと2人で行動することが多く、その日も、2人で取材先を回っていました。
自身のシャツの袖口にあるボタンが、取れそうになっているのに気付いた男性カメラマンが「ボタン、取れそうだ」と呟きました。
そういや、持ってるんだな、私は。
とバッグからソーイングセットを取り出し、カメラマンに。
驚いた顔をしたカメラマンが「おっ。凄いね。裁縫道具を持ち歩くレディだったとは。お見それしました」と言って、腕を伸ばしてきました。
その伸ばし具合が、勘違いしているっぽい。
私はソーイングセットをその手にのせ「もしかして、私に付けてもらおうなんて考えをもってるのかな? なわけないでしょ。道具を貸してあげるから、自分でやんなさい」とぴしゃりと言ってやりました。
そうだったのかといった顔をしているカメラマンに「こんこんと説教されたい?」と追い打ちをかけると、「いや。自分が甘かったっす」と反省の言葉を口にしました。
それから彼はシャツを脱ぎ、私のソーイングセットを使って自らボタンを付けていましたっけ。
so-inngu
この時、私ではない人が、1度使ったきり。
外出時にそうそうボタンが取れたりはしないのです。
携帯用ではなく自宅で常備している裁縫道具は・・・針が2本と、黒い糸と白い糸のみ。
自宅用より携帯用の方がよっぽど充実しているという事態はどうしたもんでしょう。
ボタンが取れた時付けるだけですから、黒か白の糸があれば大抵事足りる。
というか事足りなくても、オッケーと自分で許可してしまうからなんですが。

ちゃんと生活をしている皆さまは、裁縫道具も立派なものをおもちなのでしょうか。
アンケートでも取りたくなってきました。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2025 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.