一新したい
- 2015年04月13日
加湿機能付きの空気清浄器を一新したい。
そう思ったのは去年のこと。
使用中の加湿機能付き空気清浄器への信頼感が、薄らいでしまったというのが理由です。
タンクに毎日1回水を満タンにします。
毎日タンクの水は減っているのですから、水は部屋に出ているのでしょうが、気化式で目には見えない。
でもって、湿度計によれば部屋の湿度は20%台にしかいかない。
理想だという40%台なんて、全然到達できない。
でも、タンクの水は毎日空になる。
ってことは、湿度計がおかしいのか? と思って、別の部屋にあった2つの湿度計で計ってみましたが、微妙に誤差はあるもののやはり20%台。
不思議です。
パワー不足ってことでしょうか。
さらに加湿フィルターは1シーズンで1度、空気清浄フィルターは6年に1度交換と、取扱説明書にはあるのに、交換時期になると点灯するランプが、1ヵ月ぐらいで点いてしまうのです。
取扱説明書には、設置場所の環境によって交換時期は前後すると予防線がはられています。
「どんだけ我が部屋の空気が汚れていて、カラッカラってこことなんかい」と言いたくなるってもの。
交換時期を知らせるランプへの不信感は、やがて本体への不信感へ。
そこで信頼できるものを買おうかと、ネットで探してみると・・・。
部屋が狭いので、できれば加湿器と空気清浄器の2つの機能をもった一体型が欲しい。
が、月に1度本体丸ごと洗わなくてはいけないとか、値段が高すぎるとか、様々なマイナス要因と出くわして決められません。
いっそのこと大幅に条件を譲歩して、加湿器と空気清浄器は別にして、それぞれの高機能のものを買おうかとのアイデアさえ浮かび出すと、もう全然決められない。
結局・・・そうこうしているうちに冬が終わり、春に。
加湿器への期待感が高かった乾燥の冬が過ぎてしまうと、「ま、いいのが見つかったらでいいか」といった程度になり、買い替えることへの情熱が消えてしまいます。
となるとさらに決定できずに、各メーカーの加湿器と空気清浄器の情報にだけ、やけに詳しい女が1人誕生。
誰かに背中を押してもらいたいと思う今日この頃でした。