持ち物

  • 2015年07月23日

楽しかった旅が終わり、さて帰り支度を・・・なんて時、物がボストンバッグに入らない、なんて経験はありませんか?
私は毎度経験します。
中に入れる物が変わったわけでも、量が増えたわけでもない。
来た時と同じ物を同じボストンバッグに詰めたいだけなのに、これが入らない。
不思議です。
旅に出る前と後で、ボストンバッグに物を収納する能力が急激に落ちるとも考えにくい。
それなのに・・・謎です。
bosutonn
友人の中には、そもそも旅先に持っていく荷物が滅茶苦茶少ない女がいます。
待ち合わせ場所に私がキャリーバッグを引き摺って辿り着くと、そこには街にショッピングに行くかのような姿で佇む友人が。
「えっ、なに? バッグは?」と私が尋ねると、「これ」とやや大ぶりのショルダーバッグを指差します。
「そんだけ?」と驚く私に、「私、荷物少ないんだよね」とさらっと言います。
なんだかよくわからないけれど、ちょっと格好いい。

その友人を観察していて気が付いたことは・・・割り切れるかどうかの差なんだなということ。
私は旅先でもなるべくいつもと同じ環境にしたいと考えてしまうのです。
だから、いつも使っている化粧品を持っていきたいし、いつもはいている靴下を持っていきたいし・・・となって、荷物が多くなる。
これに対して友人は、旅先でいつもと同じ環境にしようと考えない。
そもそも勝手の違う場所へ行くのだからと、同じ環境にしようとはしない。
旅先で用意されているものでなんとかなるだろうし、なければなかったで1日や2日ぐらいどうってことない。
いざとなればコンビニでも探して、手に入れればいいし。
なんて考え方なのです。
これぐらい割り切れれば、荷物はとっても少なくなるんでしょうね。
旅への心構えの違いを見せつけられたような思いです。

そうそう、そういえばOL時代、後輩の女性で、手ぶらで会社に来るという強者がいましたっけ。
バッグを持ち歩かないのです。
財布とハンカチだけをジーンズのポケットに入れ、出勤してくるのです。
彼女は当時、二十四、五歳でした。
その若さで見事な割り切り。
「アニキー」と呼びたくなるような娘さんでした。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.