暑くて
- 2015年08月17日
毎日暑いですね。
電車の中やビルの中はいいんです。
大抵冷房がきいていますから。
問題は冷房がきいていない場所。
駅まで歩いている時や、ホームで電車を待っている時、なにかを呪っている自分に気が付くことがあります。
どれだけ呪文を呟こうが、大自然の力に勝てるわけもなく・・・。
とにかく暑いんです。
保冷剤を隠しポケットに入れ、それを首に巻くというマフラーが発売された時、そりゃあ助かると感動しました。
が、実際ドラッグストアで手にしてみると・・・ファッション的に大幅に譲歩しなければいけないという現実にぶち当たりました。
アリアリなんですね。
取って付けました感が。
しかも結構目立つ。
そこで売っていた中で一番安いのを購入してみましたが、結局一度も使わず仕舞い。
ふと閃いたのは、ハンカチに冷却シートを貼るというアイデアでした。
私はタオル地のハンカチを使っているのですが、そこに冷却シートを貼っちゃう。
熱が出た時にオデコに貼る、アレです。
で、ホームで電車を待っている時に、バッグからそのハンカチを取り出すわけです。
首の後ろの汗を拭っている体で、ハンカチをあてる。
実際は、冷却シートをハンカチ越しにあてていることになるので、ひんやりと気持ちいい。
しばらく首の後ろにあてているうちに、火照っていた身体がクールダウンしていきます。
私が使っている冷却シートは、ミントの香り付き。
この爽やかな香りの力もあってか、気持ちもすっきりします。
この秘策を実行する際の注意点は、ハンカチをそのままの状態でバッグには入れないこと。
中に入れていた書類を、オデコ代わりに冷やしたようで、紙がしんなりしてしまいました。
この冷却シート付きハンカチをバッグに潜ませる際には、ポリ袋やフリーザー袋などに入れた方が無難です。