スマホを買い替えたら
- 2015年11月12日
スマホの調子が悪くなり、結構長く使っていたので、買い替えることを決意。
年寄り向けのらくらくスマートフォンなるものをテレビCMで見た時、次はこれにしようと決めていました。
一応どんなものかとネットで調べてみると・・・アプリを使えないと判明。
いくらなんでもそれはダメだろうとフツーのスマホにしようとしたのですが、どれにしたらいいのか見当が付かない。
機能の違いがあるのでしょうが、そもそもその機能を理解していないので、どれが自分に合っているかがわからない。
そこで、それまで使っていたメーカーの最新機種にすることに。
そのメーカーのものを何年も使っていたので、多少でも使い勝手に慣れがあるだろうと思ったから。
が、ショップのお姉さんが出してきたスマホは、なんだか更に使いにくくなっていました。
数年の間に異次元の進化を遂げていたようで、私が使っていた旧モデルの面影ゼロ。
1から学んでいかないといけないようです。
で、お姉さんの話はまったく理解できない。
ふんふんと、わかっているかのような演技をするのも辛くなってくる。
お姉さんが言いました。
ケースを付けますかと。
あぁ、そうですねと答える私。
これが罠だとは世間知らずの私は知る由もなし。
ケースは2800円だとお姉さんは言います。
そしてアプリのオプションパックを契約すると、ケースは1円になると言い出しました。
私が「?」マークでいっぱいの顔をしていると、10個のアプリを入れるのが条件だが、アプリは1ヵ月間は無料で利用でき、解約することができるとの説明が。
「解約」という言葉に引っかかっている私に、なおもお姉さんが説明します。
解約の手順を書いた紙を渡すので、それを見ながら自分で簡単にできるし、もし難しかったら、ショップに持ってきてくれればすぐにやりますと。
不安はありました。
ですが、2800円と1円の金額差に目がくらみ、正常な判断ができなくなっていたのです。
そこで、その10個のアプリを入れることを承諾。
自宅に戻り、取り敢えず電話とメールのやり方を把握。
せっかくなので、入れたアプリを使ってみようとタッチすると・・・〇〇に同意しますか? といった文字が出てくる。
意味がわからないが、取り敢えず怖い。
無料で利用中であってもなにかに同意しなくてはいけないのか、それともそこで同意すると有料契約を決意したと意思表示することになってしまうのか。
恐いので、取り敢えず前のページに戻る。
この繰り返し。
結局アプリの便利さや楽しさを堪能せずに無料期間の終了が迫ったため、説明書を引っ張り出し、自力で解約に挑戦。
これが難しいのなんのって。
何度も挫折しかかりましたが「これをやらなければ金を取られるんだぞ」と自らに発破を掛けてなんとか解約作業に成功。
こんなことなら、ショップで2800円でケースを買っておけば良かったと何度も後悔するほど、作業は難しいものでした。
これ、途中で心が折れてしまう人を想定した上での商売ではないのかと疑ってしまう私は性悪でしょうか。
解約作業ができず、ショップに行こうとしたものの、なかなか時間が取れずにいるうちに無料期間が終了し、自動的に有料契約に移行して、まったく使わないアプリにお金を払い続けてしまう・・・こういう人、結構多い気がするのです。