胃の不調で

  • 2016年08月18日

胃が絶不調。
歯が痛い時、体調が悪い時、気のせいだと思うようにしてやり過ごすのが私の流儀なのですが、今回の胃の不調は無視できない。
もう相当に不快。
遠い目をして振り返ってみれば、胃カメラ検査をしたのは4年も前のこと。
これは覚悟を決めて検査を受けねばなるまいと、専門クリニックで受診。

逆流性食道炎と診断されました。
処方された薬を飲み始めると、徐々に胃の不調が緩和されていく感じ。
が、そのスピードが遅い。
できればさっさとこの不快感とオサラバしたい。

ネットで検索してみると、逆流性食道炎対策マットなるものが売られていることを知りました。
フツーは身体を平らにして寝ると思うのですが、これだと胃酸が逆流し易い。
この逆流を阻止するためには、頭部を上げておくのがいいらしい。
それには枕と敷き布団の間に挟むマットが必要。
結構種類があってどれにしようかと迷ったのですが、愛用している枕のメーカーが、この逆流性食道炎対策マットを販売していると知り、枕の下に敷くものであるからには、枕と同じメーカーのものであれば間違いなさそうだと判断し購入。
それがこちら。
P1010587
写真撮影のセンスがなさすぎて自分にがっかりなのですが、わかりますでしょうか?
傾斜が15度付いています。
どうして敷き布団にのせるマットを、わざわざ立てて置いて写真を撮ったのか、自分の行動が謎です。
横幅は敷き布団より少し小さいだけなので、そこそこな大きさがあります。
縦の長さも敷き布団の半分ほどはあって、宅配便で届いた時には「お、大きいな」と動揺したぐらい。

実際使ってみると・・・すんごい胃が楽。
そうか、私は寝ている間中自分の胃酸で胃を痛め続けていたのかと、すんなり納得。
翌日の胃の不快感が随分と軽くなっている。
マットの15度の傾斜によって頭部が常に腰より上になるため、胃酸が食道にまで押し寄せてこないようです。
このマットと薬のお陰で胃の不快感が消えました。
めでたし、めでたし。
あとは写真撮影のセンスをどうにかしたい。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.