目覚めて

  • 2021年09月30日

目が覚めたのは午前五時。
二度寝をしようと目を瞑る。
でもなかなか眠りに入っていけない。
眠れないのなら布団の上でゴロゴロしている時間が勿体ないと思い、起きることに。

前日買うつもりで一旦保留にしていた照明器具。
さっさと買ってしまおうと、ネットショップにアクセス。
購入して時計を見るも、まだ午前五時二十分。
お腹は空いていないので、ゆっくり朝食なんてことも考えられない。

それじゃ、とネットショッピングを続けることに。
なんだかんだで5万円を超える買い物に。
ところが。
注文ボタンを押したら、カード情報に誤りがあるとのメッセージが出現。
まだ寝ぼけているのかもしれない。
ミスをしたのだろうと思い、ゆっくりカード番号を再度入力。
なのに、また同じメッセージが出てくる。
どういうことだろう。
なんだかよくわからないけれど、しょうがないので支払い方法をカードではなく銀行振り込みにして、なんとか注文を成立させました。

それから事務仕事をいくつか済ませて朝食。
片付けや洗濯を済ませてパソコンの前に再び着いたのは、午前九時。
着信メールをチェックしていたら、カード会社からのものが。
あなたのカードに一時的に、利用制限をかけさせて貰っている。
確認したいことがあるので、カスタマーセンターまで連絡してくれと書いてある。

似たようなメールを、以前にも貰ったことがあったと思い出す。
あの時はカード情報を第三者に悪用されて、買い物をされそうになった時に、それを察知したカード会社が利用させないようにしたため、事なきを得たのでした。
ただカード情報を盗まれてしまったため、新たにカードを作成する必要に迫られました。
ツイていないことは重なって、ちょうど年末年始の休みに入る直前だったため、再発行するまでに2週間ぐらい掛かると言われてしまい、かなり不便な生活を強いられたのでした。

また、アレなのか?
恐る恐るカスタマーセンターに電話をすると・・・今日午前5時半に買い物をしましたか? と聞かれる。
「買い物をしようとしましが、カード情報が誤っているといったメッセージが出てしまったため、振り込みでの支払い方法にしました」と答える。
するとその利用を不正検知システムが、不正使用の可能性があると判断したため、利用制限を掛けたとオペレーターが説明しました。
今回は第三者ではなく、私自身の買い物であるとわかったため、すぐに利用制限を解除して貰えました。

「午前五時半にネットで買い物をするなんて、普段のこの人のスタイルと違っているわ」とアルゴリズムちゃんが判断したんでしょうか。

だとしたらアルゴリズムちゃんにひと言申し上げたい。
年を重ねると朝が早くなるのだということを。
生活スタイルは、年齢や環境などによって変化することまでもを理解した上で、答えを出すようにして欲しい。
そして思う。
一つ前の照明器具の購入の際は、どうして不正検知システムが作動しなかったんでしょう。
世の中は不思議で満ちている。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.