音楽を

  • 2015年06月29日

ストリーミング型の音楽配信サービスが大きく動き始めたとか。
さてさて、そうしたことに疎い私にも影響のあることなのでしょうか?
それさえもよくわからない。

執筆中は必ず音楽を聴いています。
長らくCDを購入し、それをパソコンにセットして聴いていました。
が、あれだけ薄ぺったい代物であっても、枚数が増えてくると収納スペースの問題がでてきます。
「ダウンロード」という単語は、私には悪魔の囁きにしか聞こえず、できることなら避けたい展開だったのですが、そうも言ってはいられなくなり、恐る恐る「ダウンロード」して音楽を買うように。
そうこうするうちに、ざっとミュージックショップのラインナップを見ても、なにを買えばいいのかわからない状態に。
誰か信頼できる人に「これにしな」と決めちゃって欲しいぐらい。
gakuhu
そんな時ふと「ラジオは?」と思い付きました。
ラジオならば音楽を掛けてくれて、こちらは聞き流していればいい。
これは理想の形だと今更ながら気付きました。

で、ラジオ局のHPにアクセスしてみると・・・番組がパソコンから流れてくる。
これはいい。
なぜ今まで気が付かなかったのだろうと思いながら、ラジオ番組を聞きながらエッセイの執筆。
ちょいと辞書で確認しようと、会員制の辞書検索サイトにアクセスしたところ・・・音楽がブチッと切れました。
そ、そうか。
ラジオ番組を聴くこととネットは、同時にはできないっちゅうことなんですね。
調べる度に音楽をブチッと切り、調べ終わったらまたラジオ局にアクセスする、この繰り返しをするしかない。
これってどうなの? と思い、なにか別の方法はないのだろうかと調べていると・・・ウインドウズ7でインターネットラジオを聴く手順というページに出くわしました。
私のパソコンはウインドウズ7。
そこに書いてあった通り、何回かクリックしていくと・・・ラジオ局の番組表がズラリ。
試しに一番上の番組の「聞く」という箇所をクリック。
音楽が聴こえてきました。
で、ネットに接続してみると・・・音楽が切れない。
ネットと音楽を聴くことが共存しています。
途中で諦めなくて良かった。
「諦めなければ挫折はない」と誰かが言っていましたが、その通りでした。

今は毎日この無料のインターネットラジオで音楽を聴いています。
音楽配信サービスが大きな変化を遂げると、このインターネットラジオはどうなるのでしょう?
なくなってしまうのでしょうか?
そうはなってほしくないなぁと思うのですが。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.