発想

  • 2024年04月18日

柔軟な発想をしたい。
常日頃そう思っていますが、これがなかなか難しい。

いつも決まった道筋で、物事を考えてしまうからでしょうか。
固定概念というガッチガチの壁を、気付かないうちに築いちゃっているのかも。

そんなことを思っていたら、透明な醤油が訪日外国人に人気だという記事に出くわしました。
美味しそうじゃないけどなぁなんて思ってから、はっとしました。
私の固定概念が、思考に影響を及ぼしていたようです。

料理は色も大事。
日本人の感覚では醤油の黒い色が付いた料理でも全然平気ですが、海外の人にとっては、抵抗感がある色合いかも。
それが透明であったら、トライするハードルがぐっと下がる見た目になれる。
隠し味として、色々な料理にも入れられることにもなるし。

透明な醤油を考え付いた人、天才。
この開発のきっかけは、保育園の関係者から汚れない醤油が欲しいと、言われたことだったとか。
子どもは零しちゃいますもんね。
それでまた服に付いた醤油って、なかなか落ちないし。

こういう日常の中の困ったこと、こうなったらいいのにという素朴な意見って大事ですよね。
こうした意見に耳を傾けて、透明な醤油作りに挑戦した企業が素晴らしい。
訪日外国人だけでなく、日本人にもどんどん浸透していきそうですね。

連日MLBで活躍する大谷翔平選手の情報が流れてきます。
固定概念をぶち破り、信じる道を突き進んだ先で、楽しそうに野球をする姿に見惚れてしまいます。

固定概念をもたないということも大切だし、固定概念をもっている人たちが言ってくるアドバイスや横槍などを、無視出来る力も大事な気がします。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.