ライドシェアが

  • 2024年04月15日

ライドシェアがスタートしたそうです。
これ、タクシー不足を解消するためのものらしい。

確かにタクシーに乗りたいのに乗れないといった事態は増えています。
自宅でアプリを使ってタクシーを呼ぼうとしても「近くにタクシーがいません」と断られることがしばしば。

我が家は住宅街の中にあり、流しのタクシーを拾うことは無理。
配車を頼むしかないのに断られてしまうと、とっても困ります。

料理を配達してくれるサービスもそう。
料理をする気がゼロで、でも冷蔵庫にはなにもない、なんて時に料理を配達して貰おうとする。
で、アプリで依頼しようとすると「近くにドライバーがいません」と断られてしまう。
我が街は陸の孤島なのか。
我が街にだって住民はたくさんいて、タクシーだって、出前だって利用したい人はたくさんいるはずなのに。
と、常日頃我が街の現状を憂いていたので、タクシー不足を解消するための新制度を知った時には、よしよしと思いました。

が、一般ドライバーが自分の車で有料で客を運ぶということを、よくよく考えてみると・・・自宅の前で待っていたら、シャコタンの車が爆音と共にやって来た、なんてことがあったりする?
開けた窓からは大音量で音楽が流れていて、運転手から「車、呼んだっすよね?」などと聞かれたら、「呼んでません」と嘘を吐いてしまいそう。

背に腹は代えられず、道中の無事を祈りながら乗車したとして、無理矢理な車線変更をする度に運転手が「イェーイ」と言って、達成感を覚えているようだったら、注意してもいいのでしょうか。

と、私の妄想はどんどん悪い方へ。
果たしてこのライドシェアはどうなっていくのか。
陸の孤島の救世主となるのか、はたまたトラブル多発案件となるのか。
しばし様子を見守りたいと思います。

ブログ内検索

  • アーカイブ


  • Copyright© 2011-2024 Nozomi Katsura All rights reserved. No reproduction and republication without written permission.

    error: Content is protected !!
    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.