低カロリー食
- 2012年02月23日
運動は大嫌いなのに、食べるのが大好きなもので、油断すると、すぐに体重が増えてしまいます。
外見がどうのこうのというステージは、とうに卒業したものの、やはり体重を増やしたくはありません。
健康な暮らしには、体重のコントロールは重要ですしね。
それに、体重の増加は、経済的にもよろしくありません。
手持ちの服が、着られなくなり、新たに購入しなくてはいけなくなるからです。
小さい頃から超肥満児で、その後もおデブちゃん街道を真っ直ぐ歩いて来た私でありますが、ダイエットに無関心だったわけではありません。
今日に至るまでには、数限りない種類のダイエット方法にトライしてきました。
りんご、ゆで卵、コーヒー、水を2リットル、骨盤・・・。
どれも、期待していたほどの効果は得られませんでした。
劇的に落とすというよりは、身体に負荷をかけずに、やんわりと落としたい。
そこで、最近は、週に1度か2度の夕食を、低カロリー食にしています。
画像は、チキン南蛮セットで、280kcal。
見た目も、食べ応えもしっかりあって、この低カロリーは嬉しい限り。
これに、別売りのご飯類も食べてしまうと、普段の食事とあんまり変わらなくなってしまうので、ここはぐっと我慢して、このおかずだけにします。
食事の合間にホットミルクを飲むようにすると、食べ終わった時には、充分な満足感を得られます。
こうした満足感を得られるダイエットというのは、とても大事でして、長く続けられそうな手ごたえを感じています。
とはいうものの、これで、劇的に体重が減るというわけではありません。
あくまで、やんわりと落とす時の一手です。
が、やんわりとなどと言っていられなくなってきました。
毎年、人間ドックを受けているのですが、それは、5月。
あと、3ヵ月ぐらいしかありません。
例年のように、ドクターから体重と体脂肪の増加を指摘されないようにするには、相当頑張らないと。
低カロリー食を摂る頻度を増やして、青竹踏みの時間を増やしてみよっかなぁと、ただいま思案中です。